創業18年2016年02月10日 08時19分46秒

2016年の旧正月も無事に迎えられました。
中国の関係者から新年快乐(Happy new year!!)とたくさんのメッセージが届くのでふと過去のことを思い出してみました。

私自身が個人事業者となったのは1998年の頃だったので創業は18年という事になります。その前には約10年間、同業で会社員として勤めたのでもう28年もこの仕事してるのか・・・。そういえばもらった名刺の数は15年目くらいで1000枚を超えた。

当時を振り返るためにPC内をあさってたら18年位前の写真だと思うのですが開業当時の写真を古いバックアップフォルダから発見しました。

※一番奥に私が座ってる。痩せてるな〜。ちなみにあのデスクは今も私が使ってます。
左側の女性はアルバイトで雇ってた人

ここは6畳1間+アルファのスペースで両サイドにPCを6台並べて作業していた最初の事務所の写真です。図面を広げるデスクがなかったので床にマット敷いて色鉛筆でチェックをしたり、そういえばその床は抜けそうで、集中豪雨の時は雨漏りもしてた。椅子を後ろに引いたら他の人にぶつかるという究極の作業場でした。

※図面やCDを運んだ自転車が懐かしい(写真をクリックしたら拡大で見れます)

間口一軒半の扉にカッティングシートで「つかさコンサルティング」と貼ってある。

ゴマンという量の仕事をさせて頂き、たくさんの技術者さまや、お客様に会いました。本当にありがとうございました。

大変な事も色々とありましたがここまで頑張れているのも皆様のおかげです。これからもしっかり頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2015/08/08/7727864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。