頂いた名刺の数が1000枚になりました。2013年02月07日 10時52分27秒

iPhone用の名刺管理のソフトに全て入れているのですが、
開業して15年、数多くの人に接する事ができました。大変貴重な出会いとご教示をありがとうございました。
日本国内だけでなく諸外国のものもありますが、1000枚になっています。

思えばたぶん、もらった分以上に私の方が渡してるので、倍とは言わないけど1500枚以上は渡しているんでしょう。


私の場合、あんまり自分から名刺交換を迫らない方ですし、特に営業マンという意味での頂いた枚数ではなくて、実際には技術者とお会いして頂戴した方がほとんどです。(青二才の頃、中にはもらう時に手が震えたような超怪しい人からの名刺もあるけど)

1000人もの人と仕事で協議すると、十人十色という言葉があるように、千人千色という見方がある事を学びました。これこそは私が開業しての一番の宝と呼べるものです。こなした仕事の数も百戦(ひゃくせん)と言われる領域を通り越し、それ相当になってきましたが、引き続き努力を怠らないように経験を活かしてがんばります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2013/02/07/6714469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。