光の魔術師イルコ先生に会いました2018年04月21日 21時58分58秒

実は私は綺麗な写真を撮るためにずっと勉強してるのですが、機会があってお会いすることができました。

※クリックで拡大

イルコ先生は、光の魔術師と言われている天才的フォトグラファーです。とても勉強になりました。ありがとうございます!

(ウェブサイト:ILKO Allexandroff Photography)

(This is Introduce English Youtube 英語の抜粋動画紹介)

(日本語の抜粋動画紹介)

きれいなジャイアン2018年03月11日 12時57分40秒

最近、単焦点レンズを使うようになってきたので、テストがてらObjectVR(オブジェクトVR)を作ってみました。今回のモデルは(きれいな)ジャイアンです。


ジャイアンの顔の部分に焦点を当ててるのでどうにか足元がボケるようになりました。

PCならマウスドラッグで、スマホなら指で動かせます。
何かのプレゼンテーションに面白いかも!

久々に広角レンズで撮影(更新)2018年02月28日 12時32分50秒

そういえば、最近は一眼レフカメラを使ってなかったのですが、広角レンズを装着してみました。

※新大阪駅の駐車場から撮影(ブログ制限のため、サイズは小さめにしてあります)

たまたま新大阪駅に行くことがありましたので、駐車場から撮影。
広角レンズだと端から端まで妙な写り方するから面白いですね。

※ここは別の場所ですが、下アングルから撮影。(クリックで拡大)

※これは広角レンズじゃなくて単焦点レンズで撮影。ついでに載しておきます。

最近、私があまりブログ更新してなくて心配されてたみたいしたので、たまには更新。

紛失したと思ってた3次元パノラマ画像見つけました2013年09月02日 17時25分48秒

画像スティッチ系のアプリケーションを整理してたらなくしたと思ってた写真が出てきたので3次元化してみました。



両方とも円周魚眼の180度レンズで、動的にほぼ歩きながらに近い状態で約1分くらいで私自身が撮ったものです。
撮影時間は若干のピンぼけを感じるが数分で撮影できるなら量産も苦痛ではないかも知れない。

久々の3次元写真撮影2012年03月11日 16時07分22秒

あんまり仕事とは関係ないのですが、最近ソフトバンクモバイルさんとお話する事があってどうやら私はまだ3GSのiPhoneを使っている事になっているらしく無料&6000円キャッシュバックキャンペーンが5月に終了するとの事でしたので4Sに変えてもらってきました。

そういえば、福岡にいる私のパノラマ師匠のダルマ先生こと、A氏から購入を薦められたコンパクトデジカメ用の円周魚眼レンズを思い出しました。

せっかくなので、強力接着材でおもいっきり無理矢理iPhone(もちろんケース)にレンズのマウントをくっつけてやりました。
つけるときに手にくっついてエラい目にあいましたが。

装着したらこんな感じです。見栄えはあんまり良くないか・・・。
でもこの状態で電話するわけちゃうし、してたら恐いけど撮影時だけつけたり、好きなときにとりはずしできる状態という事で自分に言い聞かして、独り言をブツブツ・・・。


今日は日曜日という事もありまして、お昼はマクドに行きました。
そのときに頼んだチキンマックナゲットを魚眼レンズで 撮影したらこんな感じです。

普通に撮影したらこんな感じです。


魚眼レンズで撮影し、加工したらこんな感じです。
私だけかも知れないけどチキンがとっても美味しそうに1.5倍くらいに見える!

これでひと味違うコンテンツ作りのための写真撮影も手軽にできてしまうって事で、少し半笑いしてしまいました。
例えば近くの中華屋さんのおばちゃんとかの料理の写真撮影をボランティアでしてあげたら絶対喜ぶと思うし、客も おばちゃんもとか考えたり。

必要な方、いつでも私にご依頼ください。すぐ撮影します。

ちょっとした息抜きでした。すみません。仕事します。

オブジェクトVRスタジオ2011年07月08日 11時49分33秒

ある日、朝早くに出勤したら写真のようなObjectVR用の手作りスタジオが出来てました。
ダンボールを切り抜いてプロッター用紙を貼付けて・・・。
丸い台座は角度ごとにクルクル回転するようになっています。


最初見たときは誰かの隠れ家?とか一瞬思いました。
社員たちが作ったものですが、是非実用化に向けてがんばってもらいたいものです。

モノのVR(バーチャルリアリティ)2011年07月01日 13時46分17秒

3次元パノラマは見る人の視点が中心でグルりと360度全方向を見れますが、
その逆バージョンとなるオブジェクト(モノ)を中心に置いた視点のVR(Virtual Reality)コンテンツを試験的に作ってみました。

(※クッキーモンスターが当社の立体シンボルにもたれかかっている所)
 実物は

こちら←(HTML5版)
こちら←(Flash版)

こちら←(HTML5の違う角度の拡大版)


から確認できます。

回転台(120kg耐久可能)に角度で割ったショットメモリの紙を貼付けて・・・。
全部手作りです。
洋服や骨董品、自転車やバイクなどのも作れます。遺跡の発掘物などを3次元コンテンツにするのも良いかも知れません。

商用コンテンツに向けて実験中。実用案などがあればお知らせください。

HTML5の3次元パノラマ2010年10月16日 09時53分45秒

HTML5版の3次元パノラマ写真ですが、どうも現在のブラウザによって正常表示できないものがあるようです。

HTML5版はこちら) ← 現在の最新のブラウザで表示されない事がある。
(フラッシュ版はこちら)← 最新のだいたいのブラウザでは正常表示。



早くHTML5が普及することを祈っています。

HTML5の技術を利用した3次元パノラマ2010年08月04日 14時34分50秒

Adobeのflash技術を使わないで最新のHTML5のみで公開テスト用のものを作ってみました。

ファイルサイズがflashやQuickTimeのmovよりも小さく作られるので読み込みも速いです。
flash技術を使わないのでiPhoneやiPadでも正常表示できました


(HTML5サンプル)←(注)HTML5に対応した最新のブラウザが必要

HTML5ではアドオンなしでデータベースアクセス等もできるという事だし結構この技術を知ったときはそのテクノロジーの高さ、可能性の大きさに最初は驚きました

場所は大阪城の見えるとある場所ですが、確か小学校2年生(7歳)の時に写生会でこの場所に来て、絵の具でこの同じスポットで大阪城を描いたのを思い出しました

あの頃はまさか何十年後かに同じスポットを3次元パノラマコンテンツで作成するなど思いもしませんでした。

Panoramas on iPad(iPadで3次元パノラマ)2010年07月30日 12時30分42秒

Panoramas on iPad
話題のiPadに3次元パノラマ写真を入れて実験してみました。 (写真の場所は大阪ビジネスパークのクリスタルタワー付近)
実際のコンテンツは こちら

もともとiPhone用に最適化された画素数の映像だったので
引き延ばして大きく映るiPadは少しだけ美しさが欠けたように見えました。

iPadでは1倍モード、2倍モードが選択できるのですが
iPhoneモードの1倍よりもやはり2倍で使いますので今度から作成するときは
両者の画素数分を用意する必要があると感じました。

ただプレゼンパワーは結構ウケがいいと思います。

この写真の場所はサイゼリアだったので

周りの人が割とチラ見してました。
実際に触ってもらうのにはgoodです。