ISO27001(ISMS)のサーベイランス審査が終わりました2020年08月22日 15時30分47秒

今年も無事に終了しました。

ただ、今年は初めての試みになりますが、オンラインで実施しました。
色々と世の中が動いていってるので対応が難しいところもありますね。

全てクリアしたので来週からまた通常作業を再開いたします。

※関係ないけど、超ヘルシーな朝ごはん。リフレッシュして頑張ります。

取り急ぎのお知らせでした。

手を使いすぎました2020年05月20日 18時52分28秒

コロナショックによる自粛中に普段とは違う作業をやることが多くて、手が腱鞘炎(けんしょうえん)になったようです。

※湿布に切り込みを入れているのは、過去の入院中に看護師さんに教えてもらった技

大阪の緊急事態宣言も明日から解除される見込みのようですので、来週から通常業務に戻ります。なんか嬉しいです。
溜まってた仕事の方、がんばります。

マスク25,000枚を入荷しています。2020年04月10日 12時11分24秒

少しでも社会貢献するために、各国の当社のエージェントと協力してマスクを入荷しています。

日本政府や大阪府も頑張ってくれてはいますが、我々の元に届くまでは、たぶん非常に時間がかかるため、それまで何とか凌げるように、小回りの効く当社のできる事をしようと思いました。


マスクはメルトブローン布で三層構造、不織布のちゃんとしたやつです。


※大阪(当社の事務所)行き


※しかしデカいダンボール9箱を事務所に置いておくのが結構な圧迫感。。。


※中身はこんな感じ

本日時点で通関処理中のステータス。
その後大阪へ輸送ですので、当社への到着は、

たぶん、日本政府よりも早いし、
ソフトバンクの孫社長よりも早いはず。




UFCのマクレガーが言ってましたが

「タイミングはスピードを下し、精度はパワーに勝る」

今回のマスクの数量は全然少ないけど、本当に必要なタイミングがと考えると
「パワー(=量)に勝るくらいの効果がある」
と私は考えます。
必要ならば、このマスクを使っている間に増産すれば良い。

本当に少しでも世の中のお役に立てるようにという気持ちでいます。どうか皆さんも外出は控えて自粛願います。

当社では一部を寄付するようにも計画しています。また関係者や本当にお困りの大阪府民の方々にもお譲りしたいと思いますので、ヤバそうな人は至急ご連絡ください。増産できるか等も検討しますし、可能な限り私は一生懸命動きます。

コロナウイルス緊急事態宣言中の当社の状態2020年04月08日 20時08分07秒

大阪は東京よりも財源が少ない分、休業補償について、政府や自治体はあてにできないのですが、当社ではそれに関係なく社員たちのため、お客様のため、国民に迷惑がかからないように自粛を行っています。(ちなみに社員たちには給料補償は100%しています)

私個人の場合、会社設立当時(20年以上前)からずっと緊急事態なので、あんまり動揺はしていません。ただ、年度末を過ぎたが、まだ私自身が落ち着かいてなくて、連絡がつきにくいから変なご心配をかけているようで、

「国外から帰ってこれてない」とか
「入院して隔離されている」とか
「化粧品販売員になってる」とか・・・・言われてるが

私はちゃんと日本の大阪の会社に出勤してますから!(しかも早朝から!)

ただ、社員たちには緊急事態宣言中の期間、会社ではなく家を優先して良いと伝えています。
(責任ある行動で他に迷惑がかからぬよう自宅待機か会社にいるか。つまり外に出るなという事)

なので、混雑するほど事務所には人がいないのですが、誰かいると思います。
取り急ぎお知らせいたします。


体調崩しました2019年11月08日 20時10分37秒

毎年1年に1回くらい風邪を引くのですが、今年もこの時期、体調を崩しました。
仕方なく病院でまた点滴。
※点滴中。いつもこの時は、なぜか自らの行動を懺悔したくなる。

※たくさんのお薬。種類の数だけ比例して、いつも私はヘコむ。

ついでに血圧とか測られました。


先生いわく、体の割に特に見た目とは違い、超意外に低いなとのこと。
(↑どういう意味やねん!)

このときは咳とかしてはぁはぁしててこのくらいでした。2回目を測ったら146/86でして、翌日3回目を測ったら136/85でした。きっと以前に紹介したアラスカのフィッシュオイル飲んでるからやわ。

血液検査も一応してもらいましたら、意外にも血液もサラサラでした。
同年代の方々、情報ください。
こういう話を聞きたいと思うようになったのは、私も年老いてきたという事かもしれません。

大阪サミット G20が閉幕しました。2019年06月29日 04時57分20秒

大阪サミット2019 (G20)を無事に終える事ができました。

日程は6/28(金)と6/29(土)だけで公表されていますが、実際にはその一週間程前から全国の警察官が来て一般道や高速道路の封鎖もありました。

また、数日間は学校や保育園が休みという事で、当社のパートさんも仕方なくお休みされることに。当社の生産ラインと体制にも少なからず影響があり、お客様には色々とご迷惑をおかけしました。すみません。

ただ、各国の首脳がこんなに近くにおられると、私自身も自然に身の引き締まる思いになり、もっと自尊心を持って、しっかりと世の中のお役に立てるように頑張ろうと思いました。
 
※大阪迎賓館での晩餐会。トランプ大統領と吉村大阪府知事、松井大阪市長と通訳さん。
(トランプ大統領が、大阪の街は美しいと言っていました)

ちなみにアメリカのトランプ大統領は当社から自転車で約10分くらいの帝国ホテルに宿泊。中国の習近平国家主席は、車で15分くらいのウエスティンホテル大阪に宿泊されておりました。
 

点滴中・・・2019年04月10日 20時44分19秒


少し働きすぎたか・・・。

年度末が終わった途端、急に力が抜けたのか、気温の変化が激しいからなのか、色んな作業を終えたからなのか、ちょっと体調を崩しました



落ちていく点滴薬を眺めていると、色んな罪悪感が胸の内側を流れてきました。

しかし作業継続中!

ウェブサイトのアクセス案内地図を更新しました2019年02月23日 17時48分00秒

最近、周りの店や会社が、どんどん閉店したりしていってるので当社のウェブサイトのアクセス案内地図を更新しました。


※この辺の素材は周りが変わるたびに私本人が地道に更新しています。せっかく作ったのでたまには皆さん激励のために来社してください(クリックで拡大)

一番、近々のニュースでは「近畿大阪銀行」が「関西みらい銀行」に4月から変わるそうです。

当社の数軒となりの所には洋服屋さんがあったのも最近なくなり、また整骨院ができました。あの場所、整骨院系はこれで3度目くらいだと思います。

ちなみに2018年11月の厚生労働省の統計では、整骨院はコンビニの店舗数よりも約2倍くらい多いとのこと。確かにそこらじゅうに見かけるような気がする。

さらに、昨年からは三菱東京UFJ銀行が「東京」という文字を削って「三菱UFJ銀行」に変わってた。みんな簡単に名前変えすぎ!と思います。

あとは新しいコンビニができたり、古いコンビニがなくなったり。。。

昨年のいつか忘れたけど、うちの社員が当社の事務所の管理会社の人と話をしたときに「長期に渡り変わらず優秀ですね〜」と言われたらしい。
それだけ厳しい時代だという事だと思います。

とりあえず、地図更新のご報告でした。

お礼参り2018年末2018年12月29日 18時42分12秒

2018年も終わりに近づいたので、伏見稲荷さんにお礼参りに行ってきました。


もうここ数年は参拝者は外国人がほとんどですが、私もきっと外国人と思われているんでしょう。私の場合は約3km登山したところにあるのですが、良くニコニコ笑顔で話しかけられるので・・・。

※帰り道の風景。真ん中あたりに袴姿の叫んでいるやつがいる・・・。

とても混雑してて無料の駐車場も満車状態でした。

※京都では雪が降っているようでした。

今年も全力でお仕事をすることができました。私としては年回りのせいなのか苦労の絶えない年でしたが、従業員の皆には一生懸命していただき感謝。当社のお客さまには色んなチャンスを頂いたり、とても親切にしていただき感謝。

本年も一年ありがとうございます。

追伸:といっても私は年内12月31日(月)まで仕事をし、年明けは1月3日(木)から出勤します。考えてみたら、昔10代のころからお正月もずっと働いてたな・・・。その頃と今との絶対的な違いは自ら志願して研究や仕事をするようになったという所です。引き続き頑張ります。

システム手帳のリング部分をペンホルダーにするアイデア2018年10月20日 09時46分51秒

この時期なのか、なぜか手帳ネタに人気があるようなので、少しアイデアを紹介。

システム手帳でリング系がある程度大きい場合はペンホルダーとして差し込みたくなりますが、何もしないでリングにペンフック等を差し込むと、手帳開閉時に非常に詰まった動きをしてストレスが溜まります。


それをストレスなくペンホルダーとして利用する事ができる方法がありました。
使うものは、いらなくなった時計のベルト。古いのでもOK。


次のようにシステム手帳のリング系の穴にハマる部分を残しカットします。

横からみたらこんな感じです。
カット方法はハサミで適当に切っただけなので、特に形はどうでもいいんですが。

それをリング穴に合わせて時計ベルト穴に通します。
これがペンフックのかかる部分となります。

こんな感じになります。

リフィルをセットしてもリングにペンフックが当たる事がなく、干渉しないのでしっくりきます。

ちなみにこの手帳はダヴィンチのロロマクラシックでリング系は24mmです。
皆さんの手帳ライフの参考になれば幸いです。