あのシステム手帳を使って10年が過ぎました。2022年10月11日 21時02分43秒

10年前にもこのブログに載せた記事で紹介したHBxWA5の手帳ですが、現役で使ってますのでご報告します。

※負った傷と共に経年変化して渋みが出てきた。これこそbattle scarsですね!

この手帳、中身のリフィルや記入するペンは変わってきたけど、ずっと愛用して使わさせていただいています。思い起こせば、いろんな国々を一緒に歩き回ってくれた手帳です。ときどきもう1つのバイブルサイズの手帳も併用してますが、最近は特に感謝の気持ちを込めまた持ち歩くようにしています。

※縦の長さがバイブルサイズと同じなのでキーボードとディスプレイの間に置ける。

今の時代はYoutubeで手帳を紹介してる人たちがおりますが、なんか「新商品の紹介」とか「かわいいでしょ?」という感じで、全然おもん(面白く)ない。

私の場合、外見の場合は革製品なので長く使ったらどう経年変化するのか、そして中身ならどのような使い方や何を書いてるのか興味があります。


広げるとこんな感じです。
ありがとうございます。これからも大切にします。

ISMS(ISO27001)の審査を終えました。2022年07月05日 10時02分54秒

今年2022年もISMS(ISO27001)の審査を無事に終えることができました。
コロナ関連の影響もあり、今後は認証項目に変化が出てくるそうです。
こりゃ大変だ。

※ISOには関係ないけど落ち着く風景のお気に入りの場所。

色々とお待たせしておりましたが、ありがとうございました。
取り急ぎのお知らせをいたします。

Cafeでの朝食2022年06月05日 08時19分05秒

知り合いのCafeで朝食を食べたのですが、1杯1000円以上する超上質のコーヒーをお勧めされていただきましたので、せっかくなのでポートレートモードで記念撮影。


朝食中も会社やお仕事の事が頭から離れません。
職業病かも知れません。いつかリタイアしたときがボケそうで怖いです。リラックス友人を求む。

駐車場を放り出された2022年03月18日 17時24分59秒

これまで借りてた駐車場のオーナーがお亡くなりになられたそうで、そこを引き継いだ新オーナーの方がその場所にビルを建てると言い出し、仕方なく強制解約させられました。

代わりの駐車場を探していましたが、近くがどこも空いておらずエラい目におうてました。

1つ見つけて何とか契約させて頂きましたが、4月からしか空かないとのことなので、仕方なく今はしばらくコインパーキングにお世話になることにしました。

キャッシュレスがやはり良いので、タイムズのビジネスカードは持っていたのですが、近くにタイムズが1つしかなかったので、同じyとうにキャッシュレスで利用できる三井のリパークのビジネスカードも作りました。

何か、入会申請するのに色々と審査があって・・・・(汗)
やっと本日、ビジネスカードが届きました。ちょっと嬉しいかも。

ということで記念に写真撮影。


精算するときにこのカードを入れると音楽が流れるので「三井のリパァ〜クゥ♪」とハモってしまいますね。

府税事務所にて2022年01月11日 09時30分30秒

一般入札用に当社の公的文書を揃えるために大阪府内の府税事務所に行ってきた。
が、大変労力を使いましたので改善を期待する意味を込めて備忘録。

大阪の場合、一般的には次の公的文書が必要になります。

・府税納税証明書(大阪中央府税事務所)
・市税納税証明書(大阪中央府税事務所)
・印鑑証明(大阪法務局)
・登記簿謄本(大阪法務局)
・地方消費税納税証明書(大阪旭税務署)

これらを一箇所で一括取得することは不可能で、それぞれバラバラの公的機関に出向く必要あります(世の中小企業の社長はこういうことでも振り回されている)


特に大阪の場合、二重行政とも言われてるように「府と市」の2つの納税証明書を取得する必要があります(申請して書くことだけでも労力が2倍)

府税事務所で

私   「府税納税証明書と市税納税証明書」を下さいと言ったら、
スタッフ「こちらでは府税納税証明書しか発行することができません」
私   「そしたら市税納税証明書はどこで発行できるんですか?」
スタッフ「こちらです(とすぐ隣のデスクスペースを指さされた)」
私   「・・・・。」

私にとってはこの対応は意味不明で「なんやねん!」と思ってしまいました。
いつも紳士な私は冷静に対応させていただいていますが、これではあきません。
何個も同じ事書かないといけませんし、やる気がないとしか感じらない。
彼らは民間人とは感覚が違うんでしょう。きっと一般企業なら怒られると思います。

という事で改善の期待します。

龍神さま!2022年01月09日 19時16分58秒

大阪では「えべっさん」の日。今宮神社にお札を交換するために出かけました。

それで、難波神社の付近で空を見上げたらドラゴンの形をした雲に遭遇。斎藤一人さんの書籍で読んだ事があるが、こういう現象は「龍神さま」らしい。

※上を向いて上昇していっている龍のように見える雲

ずっと地道ですが頑張ってこれてることに感謝しています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

老眼とペーパーグラス2022年01月08日 07時23分34秒

最近になって老眼の現象が強くなってきたので、老眼鏡(私はムキにになってリーディンググラスと呼ぶようにしてますが)を買いました。

※専用ケースとペーパーグラス

レンズにはブルーライトカット機能が施されているらしい。
このグラスをかけるとケントデリカットさんみたいに目が大きく見えると言われたけど。

※薄さ2mm。システム手帳にも挟まる。

※常に持ち歩くためにiPhoneの裏にマグネットで脱着する仕組みを作った。

このグラスをかけるまで気付かなかったが、クッキリ見える度合いが増したので、それに比例して、モニターを見るときに何かをやろうというモチベーションも向上している気がする。

もっと色々と頑張ってみよう。

新年あけましておめでとうございます。2022年01月01日 11時25分44秒

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は沢山の方々にお世話になりました。本当にありがとうございます。


昨年(2021年)は私の母が他界したり、私の右足の膝が故障して歩けなくなって松葉杖をつく生活を送ったり、従業員が退職したり、私の身体も体重が-15kgくらいに痩せました。
とにかく生活環境が著しく変化した辛い年でした。それでも沢山の方々に支えて頂き、応援して頂き、新年を迎えられたことに感謝しております。

引き続き前向きにしっかりがんばりますので、今年もよろしくお願いします。

ISO27001(ISMS)の今年の審査を無事に終えました2021年07月10日 08時55分02秒

今年も無事に終えました。
長らく色々とお待たせさせてしまっていました利害関係者の皆様、ありがとうございました。
下半期の活動、開始していきます。
取り急ぎのお知らせでした。

トリプルディスプレイ+αの環境2021年05月26日 13時55分41秒

iMac27インチを使っていますが、最近、タッチ用のテストディスプレイを購入したので、眠らせておくのももったいないからタッチデモ等で使ってないときは私が使うこととなり、今日、その環境が出来上がったのでその記念に撮影。

※スッキリ?としたデスクまわり。ルービックキューブは脳トレ(頭の体操)用。
(実は6面5分以内で楽勝)スマホでYoutube見て暇つぶししてるよりは全然良い。

最近はZOOM等のビデオ会議も多くなってきているので、画面は今までより多く必要になってきました。
特に私の場合は、開発作業で複数のコンピュータ言語を使い、言葉の言語でも複数使う必要があるが、そうやってモニター画面を見て視覚聴覚で集中してるときに限って、当社のスタッフは、20年くらい前に作ったツールの動きの質問とかしてくる。
(私がそもそも覚えてる訳がないやろ!昨日何食べたかも最近忘れてるのに!)

画面が増えたことで電子化された資料や仕様とか探したくるのにかかる時間が短くなりました。もっと早くしておくべきだったと思います。

ということで思いっきり電磁波を浴びて作業しています。
とりあえず近況報告でした。