府税事務所にて2022年01月11日 09時30分30秒

一般入札用に当社の公的文書を揃えるために大阪府内の府税事務所に行ってきた。
が、大変労力を使いましたので改善を期待する意味を込めて備忘録。

大阪の場合、一般的には次の公的文書が必要になります。

・府税納税証明書(大阪中央府税事務所)
・市税納税証明書(大阪中央府税事務所)
・印鑑証明(大阪法務局)
・登記簿謄本(大阪法務局)
・地方消費税納税証明書(大阪旭税務署)

これらを一箇所で一括取得することは不可能で、それぞれバラバラの公的機関に出向く必要あります(世の中小企業の社長はこういうことでも振り回されている)


特に大阪の場合、二重行政とも言われてるように「府と市」の2つの納税証明書を取得する必要があります(申請して書くことだけでも労力が2倍)

府税事務所で

私   「府税納税証明書と市税納税証明書」を下さいと言ったら、
スタッフ「こちらでは府税納税証明書しか発行することができません」
私   「そしたら市税納税証明書はどこで発行できるんですか?」
スタッフ「こちらです(とすぐ隣のデスクスペースを指さされた)」
私   「・・・・。」

私にとってはこの対応は意味不明で「なんやねん!」と思ってしまいました。
いつも紳士な私は冷静に対応させていただいていますが、これではあきません。
何個も同じ事書かないといけませんし、やる気がないとしか感じらない。
彼らは民間人とは感覚が違うんでしょう。きっと一般企業なら怒られると思います。

という事で改善の期待します。

龍神さま!2022年01月09日 19時16分58秒

大阪では「えべっさん」の日。今宮神社にお札を交換するために出かけました。

それで、難波神社の付近で空を見上げたらドラゴンの形をした雲に遭遇。斎藤一人さんの書籍で読んだ事があるが、こういう現象は「龍神さま」らしい。

※上を向いて上昇していっている龍のように見える雲

ずっと地道ですが頑張ってこれてることに感謝しています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

老眼とペーパーグラス2022年01月08日 07時23分34秒

最近になって老眼の現象が強くなってきたので、老眼鏡(私はムキにになってリーディンググラスと呼ぶようにしてますが)を買いました。

※専用ケースとペーパーグラス

レンズにはブルーライトカット機能が施されているらしい。
このグラスをかけるとケントデリカットさんみたいに目が大きく見えると言われたけど。

※薄さ2mm。システム手帳にも挟まる。

※常に持ち歩くためにiPhoneの裏にマグネットで脱着する仕組みを作った。

このグラスをかけるまで気付かなかったが、クッキリ見える度合いが増したので、それに比例して、モニターを見るときに何かをやろうというモチベーションも向上している気がする。

もっと色々と頑張ってみよう。

新年あけましておめでとうございます。2022年01月01日 11時25分44秒

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は沢山の方々にお世話になりました。本当にありがとうございます。


昨年(2021年)は私の母が他界したり、私の右足の膝が故障して歩けなくなって松葉杖をつく生活を送ったり、従業員が退職したり、私の身体も体重が-15kgくらいに痩せました。
とにかく生活環境が著しく変化した辛い年でした。それでも沢山の方々に支えて頂き、応援して頂き、新年を迎えられたことに感謝しております。

引き続き前向きにしっかりがんばりますので、今年もよろしくお願いします。

ISO27001(ISMS)の今年の審査を無事に終えました2021年07月10日 08時55分02秒

今年も無事に終えました。
長らく色々とお待たせさせてしまっていました利害関係者の皆様、ありがとうございました。
下半期の活動、開始していきます。
取り急ぎのお知らせでした。

トリプルディスプレイ+αの環境2021年05月26日 13時55分41秒

iMac27インチを使っていますが、最近、タッチ用のテストディスプレイを購入したので、眠らせておくのももったいないからタッチデモ等で使ってないときは私が使うこととなり、今日、その環境が出来上がったのでその記念に撮影。

※スッキリ?としたデスクまわり。ルービックキューブは脳トレ(頭の体操)用。
(実は6面5分以内で楽勝)スマホでYoutube見て暇つぶししてるよりは全然良い。

最近はZOOM等のビデオ会議も多くなってきているので、画面は今までより多く必要になってきました。
特に私の場合は、開発作業で複数のコンピュータ言語を使い、言葉の言語でも複数使う必要があるが、そうやってモニター画面を見て視覚聴覚で集中してるときに限って、当社のスタッフは、20年くらい前に作ったツールの動きの質問とかしてくる。
(私がそもそも覚えてる訳がないやろ!昨日何食べたかも最近忘れてるのに!)

画面が増えたことで電子化された資料や仕様とか探したくるのにかかる時間が短くなりました。もっと早くしておくべきだったと思います。

ということで思いっきり電磁波を浴びて作業しています。
とりあえず近況報告でした。

松葉杖ついてます2021年02月02日 09時04分18秒

ここ1週間くらい前から膝がシクシクするな〜と思っていたところ、昨日突然痛みが出てきて近くの整骨院に行きました。

たまたま予約がいっぱいだったので仕方なくその先のほねつぎ屋さんに行って施術してもらったら、先生が「あ〜こりゃ痛風やな」と言われバシバシと色んなところを圧をかけ・・・。

結局その場を離れる時に「グキっ!」て膝から音が鳴ったと思ったら歩けないハメになりました。まったく、なんていう施術や!って思いながら帰ってきましたが、痛みは悪化してたので思い切って総合病院に行ってみましたらレントゲンで確認後「膝に水が溜まってる」との事。

その場で水抜き手術となりました。普段から我慢強い私でもかなり痛かった。
(私の足じゃないけど、他の人の参考動画)

ということで、しばらく松葉杖をついています。

※パッドの部分がジャパンの侍ブルーなのがちょっとだけ嬉しいかも。

出勤以外はあんまり外に出る事はないですけど、仕方ないときは車を運転してます。

車のエンジンを止めてシーンとしてると「絶対に痛風ちゃうし!」と独り言を言ったりしてたら原因は何か?と色々と考えてしまいます。

そういえば、先月(2021年1月)にずっと看病してた母が他界しましたが、そのときに、朝昼夜と夜中も問わずに全身全霊で介護してた時のことを思い出しました。
一生懸命やってるときはアドレナリンが出てたのか気がつかなかったけど、結構、私の身体にも相当負担がかかっていたのかもしれません。

悲しい別れの後ですが、私が3歳の頃から親一人子一人で頑張ってくれた母には、最高の感謝をしつつ、私は前向きにまた再スタートしたいと思います。また様々な方々のご協力とサポートありがとうございます。

ISO27001(ISMS)のサーベイランス審査が終わりました2020年08月22日 15時30分47秒

今年も無事に終了しました。

ただ、今年は初めての試みになりますが、オンラインで実施しました。
色々と世の中が動いていってるので対応が難しいところもありますね。

全てクリアしたので来週からまた通常作業を再開いたします。

※関係ないけど、超ヘルシーな朝ごはん。リフレッシュして頑張ります。

取り急ぎのお知らせでした。

手を使いすぎました2020年05月20日 18時52分28秒

コロナショックによる自粛中に普段とは違う作業をやることが多くて、手が腱鞘炎(けんしょうえん)になったようです。

※湿布に切り込みを入れているのは、過去の入院中に看護師さんに教えてもらった技

大阪の緊急事態宣言も明日から解除される見込みのようですので、来週から通常業務に戻ります。なんか嬉しいです。
溜まってた仕事の方、がんばります。

マスク25,000枚を入荷しています。2020年04月10日 12時11分24秒

少しでも社会貢献するために、各国の当社のエージェントと協力してマスクを入荷しています。

日本政府や大阪府も頑張ってくれてはいますが、我々の元に届くまでは、たぶん非常に時間がかかるため、それまで何とか凌げるように、小回りの効く当社のできる事をしようと思いました。


マスクはメルトブローン布で三層構造、不織布のちゃんとしたやつです。


※大阪(当社の事務所)行き


※しかしデカいダンボール9箱を事務所に置いておくのが結構な圧迫感。。。


※中身はこんな感じ

本日時点で通関処理中のステータス。
その後大阪へ輸送ですので、当社への到着は、

たぶん、日本政府よりも早いし、
ソフトバンクの孫社長よりも早いはず。




UFCのマクレガーが言ってましたが

「タイミングはスピードを下し、精度はパワーに勝る」

今回のマスクの数量は全然少ないけど、本当に必要なタイミングがと考えると
「パワー(=量)に勝るくらいの効果がある」
と私は考えます。
必要ならば、このマスクを使っている間に増産すれば良い。

本当に少しでも世の中のお役に立てるようにという気持ちでいます。どうか皆さんも外出は控えて自粛願います。

当社では一部を寄付するようにも計画しています。また関係者や本当にお困りの大阪府民の方々にもお譲りしたいと思いますので、ヤバそうな人は至急ご連絡ください。増産できるか等も検討しますし、可能な限り私は一生懸命動きます。