目の角膜感染症2013年02月21日 18時58分37秒

目を使い過ぎでやってしまいました。

ずっとコンタクトレンズを愛用してたのですが、ここ最近は目が痛くなったので眼科に診察に行ったら「目の細菌感染症かな。甘く見てるやろ!」と言われおもいっきり医師に怒られました。
眼科医に睨まれてちょっとビビったのは初めてで眼科医の目はキラリと鋭く恐いですね。
私自身が思うよりもずっと恐く、失明に繋がるものだそうです。

※眼科医師から渡された抗生剤目薬(左)と自分で用意したロートCキューブ(右)

抗生剤目薬は1時間に1回は点眼するように言われ、原因としてソフトコンタクトレンズの長時間な装着とケアの問題という事です。なのでしばらくコンタクト使用禁止!と言われました。

それで、困った私は眼鏡を使う事になります。

しかし私が購入した眼鏡は実はもう15年前の話で、いきなりその眼鏡をしてみると度数がいまいちでレンズが少しハゲてました。
※レンズがハゲてきて白く見える。拭き過ぎたのでしょうか。

という事で仕方なく眼鏡を追加で2つ購入し、合計で3つも所有する事になりました。並べるとこんな感じ。

※左からナイキ、シルエット、スイスフレックスです。

15年前に購入したスイスフレックス(右)は
超軽量で「風のようなかけ心地」がウリでして実はとても軽い。

本当はスティーブジョブズの丸い眼鏡を買おうと思ったが絶対似合わんと我が社の社員に言われたので、今回妥協して購入したのはナイキシルエット

それぞれ、違う個人店風の眼鏡屋さんで購入しました。面白かったのが両店とも双方違うことを言ってた。眼鏡屋さんの世界も色々とバトルがあるようです。一回公の場で言い合いしてもらいたい。


購入した1つのナイキ。遠目用のプライベート用としてですが
ナイキと言えばシューズを思い浮かべます。

マラソンやトライアスロンの選手等がサングラスを愛用することからその延長なのでしょうか。ナイキブランドの眼鏡があると今回私は初めて知りました。

※フレームのサイドにはさりげなくナイキのマーク。

眼鏡を2つ買った理由は、私はあまり感心がなかったけと今は眼鏡を使い分ける時代と眼鏡屋さんに言われた事です。

近々用、中近用、遠目用など。年齢が40歳前後からこういったケアするのが一般化されてきてるとか。

最初は眼鏡屋さんの営業トークかと思ってましたが色々と眼鏡をかけている人の意見を聞いたり、Google先生に聞いたりしてると何となく納得して、仕方なく仕事用とプライベート用として2つの購入となった訳です。

もう1つの眼鏡は近々用の仕事用として購入した、シルエット(silhouette)のTMA MustCollection.フチはちょっと青いやつ。

※フレームがチタンでワイヤー風な仕上がりのシルエット眼鏡。

超軽量なのでNASAの宇宙飛行士や韓流スターのペ・ヨンジュンも使っているらしい。(吉本の西川きよしも使ってるらしいが)

スイスフレックスよりも軽い。ネジ等が一切ないせいなのか。
かけたまま顔を洗いそうになるくらいです。

ただあんまり似合わんのでしょうか。
自分的にはヨン様をイメージしてたのですが、どうも「こぶ平」とか「カンニング竹山」とか言われる。
こうなればちょっとロン毛にしようかな・・・。

とりあえずこれからは眼鏡とコンタクトレンズを上手に使い分けようと思います。眼鏡通の方、暦の長い方、どうか色々とご教授ください 。

でもあんまり私の眼鏡姿に驚かんといてください。
もう目は治ってますから。みなさんご心配と温かいお言葉をありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2013/02/21/6726854/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。