お茶飲みセットを購入しました。2010年09月10日 08時21分18秒

お茶大国の中国で本場のお茶セットを購入しました。

今はもう、なかなか中国語を極めるのも難しい段階にきています。
きっと何年か住み込んだら
覚え易いとは思いますがそうも言ってられないので
別の角度から物事を考えて、まずは中国の文化の事も勉強する事にしました。

文化を知る事で、中国人の心を知り、言葉を知る・・・。

とりあえずプラス思考で。

私の行っている所は広東省の深圳という所ですが、
同じ広東省の中で「潮州(chaozhou)」という都市があります。
潮州は香港で一番大金持ちという人の出身地でもあります。


そこには言い伝えがありまして、

遊びは2人(男と女)
お茶は3人
お酒は4人

が一番楽しくて良いという事らしいです。

確かにお茶なんかは3人で飲む方が話が盛り上がるし、お酒飲む時は
大人数で行ってもだいたい4人分割で別れたりしてるもんでした。
単純にテーブル、椅子の区切りのせいかもしれませんが。

その理由でお茶のみコップ(湯呑み)は小さなもの3個にしてあります。
話ながら何度も何度もお茶を入れてもらうと話も意外に進みます。

来社された人、是非一緒にお茶を飲みましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2010/09/10/5344836/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。