HTML5の技術を利用した3次元パノラマ2010年08月04日 14時34分50秒

Adobeのflash技術を使わないで最新のHTML5のみで公開テスト用のものを作ってみました。

ファイルサイズがflashやQuickTimeのmovよりも小さく作られるので読み込みも速いです。
flash技術を使わないのでiPhoneやiPadでも正常表示できました


(HTML5サンプル)←(注)HTML5に対応した最新のブラウザが必要

HTML5ではアドオンなしでデータベースアクセス等もできるという事だし結構この技術を知ったときはそのテクノロジーの高さ、可能性の大きさに最初は驚きました

場所は大阪城の見えるとある場所ですが、確か小学校2年生(7歳)の時に写生会でこの場所に来て、絵の具でこの同じスポットで大阪城を描いたのを思い出しました

あの頃はまさか何十年後かに同じスポットを3次元パノラマコンテンツで作成するなど思いもしませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2010/08/04/5267552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。