GISの表示スピードが軍事レベルにまで到達した!2023年05月01日 14時22分48秒

SQL Server + SSD の構成で遠隔アクセスで実験してみましたら、表示パフォーマンスがミリタリーグレード(軍事レベル)にまで高速化できた。

テスト環境としてアメリカのニューヨーク州マンハッタンに置いているサーバーでリモート接続で確認し、ベクトルレイヤーを全てSQL Serverのデータベースに書き込みし、プロジェクトのみをローカルマチルダに読み込みさせるようにしました。
(ちなみにレイヤーデータは数百万ポリゴンのレイヤー群等が入ってる高カロリーでモリモリのプロジェクトです)


※1分間動画サンプル。読み込み完了までなんと1秒!

カリフォルニア州からとバージニア州からのアクセスでも実際の現地ユーザーレベルでも試しましたがスピードは超高速のままでした(超アセった!)

この仕組みのポイントとして、Webベースのアプリとネイティブアプリ(*.exe)の両方が同じデータを超高速をキープしながら共有できるということが証明されました。

とりあえず、米国側と私で「近い将来の必須な技術に発展する!スゴぉい!」と勝手に興奮して盛り上がってるので、この興奮を共有させていただきます!!

今後の更なる発展に乞うご期待。