OpenSource(オープンソース)のGISエンジン2011年06月30日 17時42分08秒

予算が厳しい案件の中、とっても高価なGISを要求されるケースがあり
超安価にできないものかと考えてOpenSourceがどこまで行けるかの実験をしています。日本ではあまり好まれないオープンソース。
海外ではだんだんと力をつけています。


フリーのオープンソースでMapWinGISというのがあるのですが、せっかくなのでDelphiでActiveXコンポーネントをインポートしてコントロールに追加して作ってみました。
良く世に出回ってるのはVBなどで組まれてるやつしかなく、Delphiではサンプルが無に等しく結構大変です。

それで、ロシアのサイトにちょっとしたヒントがあったので開発してみました。
さすがにロシア語になってくると読めない・・・。

Переменная idLayer у меня объявлена типа integer. Как видите, у меня здесь есть цикл, который каждую область слоя окрашивает в случайный цвет, что определено функцией RandomRange. Свойство ShapeFillColor, определяет заливку конкретной области слоя, а свойство NumShapes - общее количество.
Для того, чтобы сразу залить весь слой в один цвет, необходимо написать следующий код:


とりあえず、機械的に翻訳しながらビューアまではできました。


画像はシェープファイルを取り込んだ所ですが、拡大、縮小、全体表示くらいしか今はまだできていないです。
今はただアークエクスプローラの様ですが簡単なものならできるようになってきました。
でもデータ量が多いと重いようです。コーディングのやりようで軽快になるのでしょうか。。。