データベースサーバー2006年03月15日 04時24分24秒

データベースアプリケーションを開発するとき、近頃はOLE DBでMicrosoftのJet4.0のエンジンを利用してAccessのMDBを触っていましたがセキュリティ、レスポンスの問題がお客さまより指摘があったので、その他色々なデータベースエンジンにつなげてみました。

今後、開発していく中で配布面でのコストを考えるとSQLServerやOracleは高価なのでちょっと厳しいと判断。 かといってビートリーブ、Pervasiveというのも濃すぎる。 (一部、FireBird、InterBaseも候補に挙がったが) MSDE2000という手も考えたがスタンドアローンシステムにしか用途がないのでそろそろ、PostgreSQLを触ってみました。

う~ん・・・その昔、Linux,FreeBSDで触ってたころとは格段に進歩しているという印象。pgAdminも使えるし。

8.0からWindowsで動作するようになったので既存のAccess2000+ADOのシステムをPostgreSQLに移植したりしています。

ツボを抑えることで超リーズナブルなDBシステムを発売できる予感♪ マイクロステーションなどのCADとコラボさせても面白そうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2006/03/15/290204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。