恐るべき遅さ・・・2006年02月08日 00時00分51秒

ArcGISを使ったシステムを使ってみたのですが、めっちゃストレスが溜まるくらいの激遅でした。

通常、ArcViewでシェープファイルの表示自体はもっと高速なはず。

これはVisualBasicベースのシステムだからなのか、 3次元データでTINを表示しているから, 3D Analyst自体が遅いのか・・・

マシンもそこそこいいスペックのものを使っても、実際のところは何が原因なのかレスポンスを待っている間によそ見できるくらいなのは確かです。

データ変換なんかはコーヒーをくみに行って帰ってきてもまだやってました。 とくに近頃のGISソフトは管理は楽になるのですが、構造や情報自体をデータベースソフトに持たせるので、テーブルへの読み書き自体が発生するシステムそのものが問題なのかもしれません。

もともとCOMベースのプログラミングでArcObjectを利用できるから、 そのうち、C++かDelphiでスピード検証してみようかと思います。

どなたかこういった情報を持っておられる人はいないものでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2006/02/08/244961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。