代理業って何でしょう?2012年07月16日 11時53分57秒

台湾/香港/中国の上場企業のWEIKENG INTERNATIONAL CO.,LTD(威健)の
最高責任者CEOの洪さんと会食する機会がありまして、とりあえず仲良しになりました。

彼の会社は主にOEM製造販売(受注生産)ハードウェア関係でCPU(AMD)やacer、Tuner、iPad内部の部品など、ほとんどの機械に搭載されている電子部品を取り扱っています。


日本のマーケットは現在はHITACHIさんしかないらしく、パナソニックさんなど
他の日系企業さんにも自社マーケット を広げたいそうです。
(そういえば、関係ないけど私の自宅からパナソニック本社まで自転車で10分 !!)


場所は深セン地下鉄の「车公庙(chegongmiao)」という駅の近くにあります。
我々の世代が知る、NECのPC98シリーズやEPSONの386〜486シリーズに搭載されていたi386のCPUでかなりの業績をあげてきたそうです。

2011年の売り上げ額が1.15B$(ビリオンダラー。ミリオンじゃなくて びりおん )ですので、アゴが外れそうなくらいとてつもない桁違いの額です。

ちなみに「キャパと資金はたくさんあるよ」って言ってました。

代理業務の話が実際に出てきておりますが、電子部品製造などで、もしどなたか近い関係(近くなくてももしかしたら?って関係)の方をご存知ならばどうかご連絡ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2012/07/16/6513843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。