やっと仕事納め2012年12月31日 17時55分12秒

今年は私だけ12月31日まで仕事しました。
(会社として公式的には28日まででしたが)

という事で今日も朝6時くらいに出勤する事になり外へ出てみるとお月様が見えました。
一瞬もしかして私は12時間寝ボケしたのかと思いましたがやっぱり朝でして、ちょっと珍しかったので撮影。何か良い事があるのかも知れません。

午前中に仕事をして、午後からは年始の生産のための準備をひたすら実施。
その後、どこも開いてなかったので仕方なく関西スーパーに行き、お正月の飾り付けお餅を買ってきて組み立てて飾りました。

※我ながら完璧な出来映え。仕事も毎回これくらいスムーズに行けばいいのにと思った。

実はこの飾り付けお餅は毎年きちんとやります。

奉ってある伏見稲荷さんの榊 を迎春用のものに交換。正月っぽくなりました。

玄関にはしめ飾りをちゃんとつけました。橙(だいだい)、いわゆるミカンみたいなやつが、オレンジ色でなく緑色なのが非常に気になる。後から色が変化してくるのでしょうか。。。
という事で会社を後にしました。

その後、なぜか急に散髪に行きたくなったので開いてる散髪屋さんを探し、無事に見つけました。店に入って、

散髪屋のおっちゃん「まいど、いらっしゃい。今日はどないな髪型にしましょ?」
私「適当に揃えて。任せますわ。」(ここには初来店なんですけどと心で思いながら)
散髪屋のおっちゃん「へっへっへっへ」

このタイミングでの笑いは大阪人によくあるのですが、毎回よくわかりません。
まぁ気にしないとして、そういえば、長い間髪の毛切ってませんでしたが散髪屋さんの価格も下がってきている気がします。これで1000円。安いと思います。

※何となく撮影。おっちゃんの左腕が写ってしまった。

以前はよく中国や香港で散髪してたのですが、どない説明しても彼らは絶対に私の髪型を7:3(しちさん)分けにする。まぁ別に頭洗ったら直るので構わないのですが、東南アジアの流行なのでしょうか。
とりあえず今日の散髪屋さんのおっちゃんは、ちゃんとセンター分けにしてくれたのでプチ嬉しい感じがしました。

今年も一年間ありがとうございました。
年始からまた頑張ります。