大切にしているもの2026年04月01日 10時46分43秒

人を大切にし、モノを大事にすることで良く知られている私ですが、ロロマクラシックというシステム手帳を使い続けて10年になります。せっかくなので、購入した当時と同じような場面を用意して車の中で写真を撮ってみました。

あの時も同じようにこのブログに載せました。

※革の経年変化が良い感じになってきた。

車の方が何度か変わったが、このシステム手帳は変わらず元気でいてくれています。

実はもう1つ、HBxWA5というサイズのシステム手帳(ルガード)を使っていまして、こちらも14年も使っていることになります。



両方の手帳とも革の感じがシブく変化したと思う。
私も人間としてこうありたいと思いました。

これらの手帳には色んなことを書き込みました。忙しいときも、辛いときも、嬉しいときも。感謝の気持ちを込めて今日も記録していっています。

左膝を負傷した2026年03月14日 14時40分03秒

ちょっと重たいものを持ち上げ抱えたときに痛めたようです。
その日は、歩けないくらい痛くなったので病院にいきました。
病院に行ったら、こんなギブスサポーターを購入させられて、仕方なくはめています。


レントゲンを何枚か撮って医師の診断の通りです。
もっと詳しく分析するには、MRIをしなければならないそうです。
最近は、会計時に撮影写真ををCDで無料配布してくれる。

※横から見た写真

※前から見た写真

しかし、歳をとってくると「痛みもの疲れも数日後にやってくる」と聞いたことがあるが、どのシチュエーションのときのが原因だったのか今も凹みながら思い出そうとしています。

一応、回復してきているので、大丈夫だと思っていますが、備忘録として書いておきます。ちょっと安静にしておきます。

新年おめでとうございます。2026年01月01日 11時40分05秒

関係者の皆様。新年おめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。ありがとうございました。

※龍谷大学です。12月は京都伏見稲荷大社の駐車場が使えず大混雑に遭ってしまい、この近くに駐車してお参りしました。

当社は1月5日(月)から通常営業を開始させて頂きます。
(私は1人でせっせと仕事をこなしていますが)

今年もよろしくお願いします。

測量業者登録しました。2025年10月18日 09時49分36秒

社員が頑張ってくれました。ありがとうございます。
登録には、費用や手間を含めて散々な目にあいましたが、なんとか登録票プレートも届きましたので、目立つところに飾りました。

※色々と資格系のものが増えたけど、なんかやりにくい世の中になってきたと感じる
(クリックで拡大)

もうすぐ当社も30周年を迎えます。

昔から、営業や入札しての業務獲得があまり得意でなかった当社ですが、
誰か営業職として当社に入って活躍して頂ける方はいないものでしょうか?

とりあえずこれを機にホームページも少しだけ現代風にしました。

少しでも世の中の人々の救いになるようにこれからも社会貢献をしていきます。
ありがとうございます。

ばね指を治療する手術をしました。2025年07月18日 12時35分48秒

約1ヶ月前に治療したばね指ですが、ステロイド注射とかリハビリしても結局改善しなかったので、手術を行いました。

※傷が痛々しい。これも手相の成功線になると深く信じることにする。

患部を縦に切って、そこから色々と突っ込まれて、鞘(さや)にあたる部分を切断しました。手術って言うても診察室でちょろっとやるくらいを想像してた私は、超焦りました。照明がギラギラな本格的な手術室、医師2名、助手の看護師さんら3名で、局部麻酔を使って手術をしていただきました。時間は1時間くらいでした。

手術中は、ビニールの縄跳びの縄みたいなのをハサミで「ブチっ!ブチっ!」て切断するようなニブい音を何度も聞こえて、嫌な感じでした。

とりあえず、ひっかかりは治ったような気がするけど、まだ包帯巻いたりして、安静にしています。

以上ご報告です。ありがとうございました。

ISO27001の審査が終わりました。2025年06月10日 17時11分10秒

今年の審査も無事に終了しました。
関係者の皆様、色々とご協力をありがとうございました。


引き続き、世の中のために社会貢献していけるように努力します。

ビール工場2025年05月20日 14時10分40秒

この時期は米国からの来客が多くなるので、キリンのビール工場に連れて行きました。思ったよりウケててちょっとびっくりです。

私は運転するから飲めないのでアップルジュール
(Apple信者だからという訳ではない)

※ロケット開発のエンジニア、弁護士、セスナ開発のエンジニアさんたちと私
(※クリックorタップで拡大表示)

私は今は忙しくしていますが6月になると少しマシになると思います。

Mac Studio2025年04月21日 15時45分08秒

Mac Studio買いました。
PC購入は6年ぶりくらいかと思います。


しっかりがんばります。

今年も無事に終えることができました(感謝)2024年12月30日 08時22分14秒

本年も無事に終えることができました。
関係者の皆様へ、本当にお世話になり、ありがとうございました。

※毎年12月には必ずお参りに行く京都の伏見稲荷大社。

今年2024年も色々とありました。
周りでは良くない話もありましたが、当社は無事にこの日を迎えられていますので、感謝しています。

取引先として数社増えたこと、そして開発や整備作業にも色々と技術的な変化を求められていると感じる年でした。

個人的なプチ達成としては、納豆食べれるようになりました。年齢とともに食事にも気を遣うようになってきました。

※事務所で鏡餅や、しめ飾りも必ず毎年お祝い、お供えをしています。

2024年末は12月30日(月)まで営業し、
2025年始は1月6日(月)より営業を開始します。
(まぁ私個人はずっと会社でひたすら何かやってますが)

来年2025年もどうぞご贔屓の方、よろしくお願いします。

停電対応大丈夫です!2024年08月15日 06時04分17秒

お盆休み中ずっと一人で出勤中の私ですが、
8月15日(木)の午前4時過ぎ、
大阪市など24万戸余に停電が起こりました。

朝4時という段階だったので、まずは私が会社に向かい状況確認対応しました。

現在は当社の地域(大阪市都島区)は回復しているようです。
(つい先ほどまでは信号機も全て停止している状況でした)

※とりあえず、眠いので特性の超濃いメガ盛りアイスコーヒーを作った。関電の情報をネットで注意深く収集する。同じ都島でもまだ停電してるところがあるらしい。

今のところのまとめ報告として、

当社の内部サーバー
外部サーバー(日本、米国)
も含めて異常はなく全て大丈夫です。

取り急ぎお知らせいたします。