5億点オーバーのLiDAR点群データを開いてみた2023年03月04日 21時59分33秒

数年前から最近にかけてやたらとレーザー計測のLiDAR点群データの話題が多く、私の利害関係者さんからも話題に上がってきだしたので、
GISマチルダで点群データを効率良く使えるように開発してみた。

他のGISシステムでは少ない点数なら問題ないが、実は大量の点群データは開くことができないというくらい、世間では大問題になっているらしい。

※GISマチルダで5億点超えの点群データを開いたところ。プロパティに"549240745"点と表示されているのがわかる。

そこで、当社の場合はいつもの「これでもか!をやってみることにした(またムキになってしまった・・・)

サンプルとして取り扱ったのはアメリカのメリーランド州の政府が無料公開されているのでそれらをダウンロードしてマージ機能を使って5億5千万点 (2.8GB)の点群データを作ってみた。

※3次元ビュー表示も問題なくできる。

さすがに数秒で開くというわけにはいかなかったが、ボクセルグリッドのロジックを使ったのでキビキビとストレスなく表示できます。


とりあえず成功したことのお知らせです。
今後の運用の拡張に期待してください。開発は今もずっと続いています!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2023/03/04/9567078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。