世界初?尺貫法にも対応した日本の寸法入力ツール2009年11月11日 23時05分33秒

直角入力で90度拘束される様子
昔の家屋の手書き間取り図を編集するためのツールです。

先日問い合わせがあったのでプロトタイプ版を開発してみました。
ただ、微妙にまだ使いにくいのでもう少し調整が必要。

マイクロステーション本体の標準機能ではアキュドローがありまして、直角入力もあるのですが、これに更に日本では明治時代に定義されたと言われる尺貫法の寸法設定に対応しました。
もちろん日本サイズの。
(知らなかったけど尺貫法には日本サイズと中国サイズがあるらしい)

現代の作業で大昔の資料のデジタル化など寸法入力でしかも直角入力する必要のあるものについては威力を発揮いたします。
お問い合わせされたお客様へ〜そのうちデモにお伺いいたします。
しばらくお待ちください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2009/11/11/4687914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。