韓国の済州島に来ました2023年06月17日 11時58分12秒

訳あって韓国(済州島)への初上陸です。
ゴールデンウィークの振替休暇を使わせていただきました。

※マチルダでシステマティックに調査

※少し観光


※サムギョプサル(枚数が多いのでオギョプサルと言うらしい)

※「辛いの嫌や」と言うてるのに無理やり注文された料理

かなり疲れました。
でも日本の他府県に行くより近いんですねぇ。

東広島市ため池ハザードマップ2023年06月02日 13時06分17秒

東広島市さまが、"ため池ハザードマップ"を公開されました。

緊急情報公開ページでご紹介されています。実際のGISシステムは(こちら

※ウェブ版マチルダによる"ため池ハザードマップ"システム

※詳細台帳図を表示したところ

中國新聞でも掲載されています。

現在、全国で大雨警報が出まくっているのでお役に立てることを願っております。

実際のGISシステムは(こちら)からどなたでも利用可能です。
(スマホもOK)

Google Workspaceを導入しました。2023年05月17日 13時58分08秒

社内全体にGoogle Workspaceを導入しました。現代のITに順応するために。


Google側に「tsukasa-consulting.net」を正式ドメイン登録していますのでGoogle Chatなどで御社に信頼できる外部ドメインとして登録をし、ライブでグループウェア生産に参加させていただく事が可能になっています。


取り急ぎお知らせです!

Sectigoセキュリティプラットフォームを導入しました。2023年05月16日 14時34分22秒

米国のセキュリティプラットフォームを導入しました。


※簡単な紹介動画(英語)1分52秒

当社で作成しているソフトウェアにおいて、ユーザー様には安心安全を保証していただくためにデジタル証明書を取得して提供できる仕組みを確立させました。

米国側の色々な審査(身元証明、所在地確認、電話コールを含む)も大変でしたが何とか承認していただきました。


※エクスプローラ等での右クリックプロパティで表示する事ができるデジタル証明書

現在は当社が配布するソフトウェアに関しまして米国での安全保証がなされており、デジタル証明書が正式に埋め込まれていることを報告いたします。

今年もゴールデンウィーク中は仕事してます2023年05月03日 09時58分52秒

毎年なのですがゴールデンウィーク中はまた仕事してます。

今日は誰もいないオフィスで独りでひたすらキーボード叩いて何かやってるとちょっと気が滅入ってきたのでブログでつぶやき。

そういえば、コーヒーメーカーのセットを購入しましたので少しご紹介。

ことの発端は、私がアマゾンで間違えて「コーヒーパウダー」を注文したつもりがなぜか「コーヒー豆」を選んでしまってました。
(スターバックス豆の女神の笑顔に気持ちがトロ〜ンとしてたらからやわ)

※いわずと知れたプロもご愛用の「タイムモアC2」とスターバックス豆+ケトル等

ということで電動コーヒーミルとかのセットは高額になるのでとりあえず手挽きミルのものを購入しました。

「美味しいコーヒーは良いグラインダーから始まる」
らしいです(←実は私は全然わかってないけど)

※夏なのでアイスコーヒーにしてみました。マクドでもらったシロップ使ってるー。

とりあえずデスクの横に置いて常に上質な味わいを楽しめるようにしています。
関係者の方々、是非とも当社に近況報告のコーヒーブレイクでいらしてください。
特性のスターバックスコーヒーの準備ができています。

GISの表示スピードが軍事レベルにまで到達した!2023年05月01日 14時22分48秒

SQL Server + SSD の構成で遠隔アクセスで実験してみましたら、表示パフォーマンスがミリタリーグレード(軍事レベル)にまで高速化できた。

テスト環境としてアメリカのニューヨーク州マンハッタンに置いているサーバーでリモート接続で確認し、ベクトルレイヤーを全てSQL Serverのデータベースに書き込みし、プロジェクトのみをローカルマチルダに読み込みさせるようにしました。
(ちなみにレイヤーデータは数百万ポリゴンのレイヤー群等が入ってる高カロリーでモリモリのプロジェクトです)


※1分間動画サンプル。読み込み完了までなんと1秒!

カリフォルニア州からとバージニア州からのアクセスでも実際の現地ユーザーレベルでも試しましたがスピードは超高速のままでした(超アセった!)

この仕組みのポイントとして、Webベースのアプリとネイティブアプリ(*.exe)の両方が同じデータを超高速をキープしながら共有できるということが証明されました。

とりあえず、米国側と私で「近い将来の必須な技術に発展する!スゴぉい!」と勝手に興奮して盛り上がってるので、この興奮を共有させていただきます!!

今後の更なる発展に乞うご期待。

デスクトップ周りが賑やかになってきた2023年04月19日 08時51分13秒

4月に入ってからアメリカからのお客さまにお来しいただいたのですが、たくさんのギフトを頂きました。

偶然なのですが、その中の1人がArcGISのESRIアメリカの技術者でしたので、なぜか話が盛り上がって彼が帰国したあと、更にギフトを送ってくれました。
(その中にArcGISに関するもの色々も含まれていました)

(※クリックで拡大表示)

BlueToothヘッドセットと高性能マイク、そして万年筆を掲げて持ってくれている騎士(ブルーナイト)。

そして、中央に写っているこれ何ていう名前なんでしょう?「ESRIくん?」
たぶん非売品かな。
(当社のスタッフにはバレーボールくんとか言われましたが)

とにかくありがとうございました!
世界各国、早く経済が回復するように祈っています。


GISエンジン&システムがウクライナ軍へのトレーニングの域を超えて実用へ2023年03月11日 20時33分00秒

ポーランドのパートナーがGISエンジン(マチルダと同じ)を使ってウクライナ軍への支援をしています。彼らの開発部隊のBattlespace Simulations INCの提供する最近のデモンストレーションでは単純なトレーニングの域を超えて、多数のユースケースで使われる可能性があるという。


私が良くサポートしてもらってるAdam氏のLinkedInでの投稿ビデオを見たけど、この3次元仮想空間(メタバース)でシュミレーターしている動画を見たら
ヤバい!の一言です。


もっと技術を磨けばこんな動きもできるんですね!

これまで3次元の基盤はUnityやUnrealが主流と思ってたけど、もっと工夫次第でGISで色々できる気がしてきました。

とりあえずこんな情報共有でした。

5億点オーバーのLiDAR点群データを開いてみた2023年03月04日 21時59分33秒

数年前から最近にかけてやたらとレーザー計測のLiDAR点群データの話題が多く、私の利害関係者さんからも話題に上がってきだしたので、
GISマチルダで点群データを効率良く使えるように開発してみた。

他のGISシステムでは少ない点数なら問題ないが、実は大量の点群データは開くことができないというくらい、世間では大問題になっているらしい。

※GISマチルダで5億点超えの点群データを開いたところ。プロパティに"549240745"点と表示されているのがわかる。

そこで、当社の場合はいつもの「これでもか!をやってみることにした(またムキになってしまった・・・)

サンプルとして取り扱ったのはアメリカのメリーランド州の政府が無料公開されているのでそれらをダウンロードしてマージ機能を使って5億5千万点 (2.8GB)の点群データを作ってみた。

※3次元ビュー表示も問題なくできる。

さすがに数秒で開くというわけにはいかなかったが、ボクセルグリッドのロジックを使ったのでキビキビとストレスなく表示できます。


とりあえず成功したことのお知らせです。
今後の運用の拡張に期待してください。開発は今もずっと続いています!

VDAGIS Web版の米国スピードパフォーマンス2023年02月17日 18時39分05秒

サーバーをアメリカに移管してから、日本からのレスポンスが遅くなったことにちょっとヘコんでましたが、Census2020の最新情報を使ったアメリカでのVDAGISサービスの説明ビデオを作成しました。



その中でアメリカ側からのアクセススピード等が確認できます。
だいたい、13:42秒くらいからVDAGIS Web版の実際のデモと操作説明になります。

ビデオのデモの中では、OpenStreetMapのリーフレット表示やSQLServerのデータベース検索、そして、ジオコーディングを使ったアドレス表示などの動きが見れます。
とりあえず参考程度にお知らせします。 (日本のサーバーに置いて、日本からのアクセスならこれくらいのスピードレスポンスになる)

(提供先参考:Congressional Communities