VDAデベロッパーキャンプ2023年07月10日 12時35分47秒

こちらではGISの利用はとても頻繁で、当社で開発しているVDAについてどうしてもこの時期に実際に会って協議するという事を数年前から決めてましたので、アメリカのワシントンD.C.に行ってきました。

どちらが良いかとはわかりませんが、

変化に希望を持ちその行為をGood!と評価するアメリカと、
古く変わらないものを安定とし多く信用を得る日本とでは、

考え方に雲泥の差があり、私は双方を手がけていると、毎日かなりのストレスになります。

※ホワイトハウス


とりあえず、CongressCommunityのチームに、
VDAのESRIのArcGISのストーリーマップでチュートリアルを作ってもらいましたので、以下にご紹介します。
(近々再度バージョンアップされるらしいが一応現状のもの載せます)


なかなか、わかりやすいですねぇ。日本もこの辺は紙のマニュアルを配布するよりも見習った方が良いと思います。

そして、すぐ近くのバージニア州のアレクサンドリアに住むVDAの産みの親であるウォーレン氏宅にお招き頂きました。

※チーム記念撮影

※名前はわからないがとても美味しい料理

※ナショナルハーバー

※ご近所

とりあえず、こんな感じでした。

手串をもらいました。2023年06月29日 09時31分27秒

中国の知人から高級なギフトを送って頂きました。

中国の偉いお坊さんが知らせてくれたのですが、私の場合、五行陰陽説でいうところの「」が足りないらしく「木」の手串は周り回って最終的にその役割を果たしてくれるそうです。

※ゴツいけどはめてます。やはり右手に変えた方が良いかな。

取り急ぎ御礼申し上げます。ありがとうございました。

韓国の済州島に来ました2023年06月17日 11時58分12秒

訳あって韓国(済州島)への初上陸です。
ゴールデンウィークの振替休暇を使わせていただきました。

※マチルダでシステマティックに調査

※少し観光


※サムギョプサル(枚数が多いのでオギョプサルと言うらしい)

※「辛いの嫌や」と言うてるのに無理やり注文された料理

かなり疲れました。
でも日本の他府県に行くより近いんですねぇ。

東広島市ため池ハザードマップ2023年06月02日 13時06分17秒

東広島市さまが、"ため池ハザードマップ"を公開されました。

緊急情報公開ページでご紹介されています。実際のGISシステムは(こちら

※ウェブ版マチルダによる"ため池ハザードマップ"システム

※詳細台帳図を表示したところ

中國新聞でも掲載されています。

現在、全国で大雨警報が出まくっているのでお役に立てることを願っております。

実際のGISシステムは(こちら)からどなたでも利用可能です。
(スマホもOK)

Google Workspaceを導入しました。2023年05月17日 13時58分08秒

社内全体にGoogle Workspaceを導入しました。現代のITに順応するために。


Google側に「tsukasa-consulting.net」を正式ドメイン登録していますのでGoogle Chatなどで御社に信頼できる外部ドメインとして登録をし、ライブでグループウェア生産に参加させていただく事が可能になっています。


取り急ぎお知らせです!

Sectigoセキュリティプラットフォームを導入しました。2023年05月16日 14時34分22秒

米国のセキュリティプラットフォームを導入しました。


※簡単な紹介動画(英語)1分52秒

当社で作成しているソフトウェアにおいて、ユーザー様には安心安全を保証していただくためにデジタル証明書を取得して提供できる仕組みを確立させました。

米国側の色々な審査(身元証明、所在地確認、電話コールを含む)も大変でしたが何とか承認していただきました。


※エクスプローラ等での右クリックプロパティで表示する事ができるデジタル証明書

現在は当社が配布するソフトウェアに関しまして米国での安全保証がなされており、デジタル証明書が正式に埋め込まれていることを報告いたします。

今年もゴールデンウィーク中は仕事してます2023年05月03日 09時58分52秒

毎年なのですがゴールデンウィーク中はまた仕事してます。

今日は誰もいないオフィスで独りでひたすらキーボード叩いて何かやってるとちょっと気が滅入ってきたのでブログでつぶやき。

そういえば、コーヒーメーカーのセットを購入しましたので少しご紹介。

ことの発端は、私がアマゾンで間違えて「コーヒーパウダー」を注文したつもりがなぜか「コーヒー豆」を選んでしまってました。
(スターバックス豆の女神の笑顔に気持ちがトロ〜ンとしてたらからやわ)

※いわずと知れたプロもご愛用の「タイムモアC2」とスターバックス豆+ケトル等

ということで電動コーヒーミルとかのセットは高額になるのでとりあえず手挽きミルのものを購入しました。

「美味しいコーヒーは良いグラインダーから始まる」
らしいです(←実は私は全然わかってないけど)

※夏なのでアイスコーヒーにしてみました。マクドでもらったシロップ使ってるー。

とりあえずデスクの横に置いて常に上質な味わいを楽しめるようにしています。
関係者の方々、是非とも当社に近況報告のコーヒーブレイクでいらしてください。
特性のスターバックスコーヒーの準備ができています。

GISの表示スピードが軍事レベルにまで到達した!2023年05月01日 14時22分48秒

SQL Server + SSD の構成で遠隔アクセスで実験してみましたら、表示パフォーマンスがミリタリーグレード(軍事レベル)にまで高速化できた。

テスト環境としてアメリカのニューヨーク州マンハッタンに置いているサーバーでリモート接続で確認し、ベクトルレイヤーを全てSQL Serverのデータベースに書き込みし、プロジェクトのみをローカルマチルダに読み込みさせるようにしました。
(ちなみにレイヤーデータは数百万ポリゴンのレイヤー群等が入ってる高カロリーでモリモリのプロジェクトです)


※1分間動画サンプル。読み込み完了までなんと1秒!

カリフォルニア州からとバージニア州からのアクセスでも実際の現地ユーザーレベルでも試しましたがスピードは超高速のままでした(超アセった!)

この仕組みのポイントとして、Webベースのアプリとネイティブアプリ(*.exe)の両方が同じデータを超高速をキープしながら共有できるということが証明されました。

とりあえず、米国側と私で「近い将来の必須な技術に発展する!スゴぉい!」と勝手に興奮して盛り上がってるので、この興奮を共有させていただきます!!

今後の更なる発展に乞うご期待。

デスクトップ周りが賑やかになってきた2023年04月19日 08時51分13秒

4月に入ってからアメリカからのお客さまにお来しいただいたのですが、たくさんのギフトを頂きました。

偶然なのですが、その中の1人がArcGISのESRIアメリカの技術者でしたので、なぜか話が盛り上がって彼が帰国したあと、更にギフトを送ってくれました。
(その中にArcGISに関するもの色々も含まれていました)

(※クリックで拡大表示)

BlueToothヘッドセットと高性能マイク、そして万年筆を掲げて持ってくれている騎士(ブルーナイト)。

そして、中央に写っているこれ何ていう名前なんでしょう?「ESRIくん?」
たぶん非売品かな。
(当社のスタッフにはバレーボールくんとか言われましたが)

とにかくありがとうございました!
世界各国、早く経済が回復するように祈っています。


GISエンジン&システムがウクライナ軍へのトレーニングの域を超えて実用へ2023年03月11日 20時33分00秒

ポーランドのパートナーがGISエンジン(マチルダと同じ)を使ってウクライナ軍への支援をしています。彼らの開発部隊のBattlespace Simulations INCの提供する最近のデモンストレーションでは単純なトレーニングの域を超えて、多数のユースケースで使われる可能性があるという。


私が良くサポートしてもらってるAdam氏のLinkedInでの投稿ビデオを見たけど、この3次元仮想空間(メタバース)でシュミレーターしている動画を見たら
ヤバい!の一言です。


もっと技術を磨けばこんな動きもできるんですね!

これまで3次元の基盤はUnityやUnrealが主流と思ってたけど、もっと工夫次第でGISで色々できる気がしてきました。

とりあえずこんな情報共有でした。