空間探索アルゴリズムの研究 ― 2014年04月01日 11時59分47秒
昨年にとある所で某GISソフトを使って生産作業をしている所をみました。
高いスペックのマシンを使ってて、いくらラスター背景でデータを表示してるからと言って目的の場所の要素を拡大表示するのに40秒もかかるのはおかしいと思い、それ以来、レスポンスの研究をしています。
それで、海外製のGISエンジンを使っていると「R-Tree」というものが取り上げられているので今作っているオリジナルシステムにて検証してみました。
※2次元の時のR-Tree
MicroStation等で良く使ってたB-Treeよりも強力で親ノードが子ノードへポインタを持つ他にその範囲の空間索引としてレンジ(範囲)を持っている事が特徴です。
実際にそのアルゴリズムを使って検索をしてみたら、10数万筆の地番ポリゴンから1秒かからずに絵と属性を表示しました。速い!
もちろんキャッシュとして認識させた場合でですがこれを応用すると安価で高レスポンスなGISが世に送り出せるかも知れません。
近況報告でした。
高いスペックのマシンを使ってて、いくらラスター背景でデータを表示してるからと言って目的の場所の要素を拡大表示するのに40秒もかかるのはおかしいと思い、それ以来、レスポンスの研究をしています。
それで、海外製のGISエンジンを使っていると「R-Tree」というものが取り上げられているので今作っているオリジナルシステムにて検証してみました。
MicroStation等で良く使ってたB-Treeよりも強力で親ノードが子ノードへポインタを持つ他にその範囲の空間索引としてレンジ(範囲)を持っている事が特徴です。
実際にそのアルゴリズムを使って検索をしてみたら、10数万筆の地番ポリゴンから1秒かからずに絵と属性を表示しました。速い!
もちろんキャッシュとして認識させた場合でですがこれを応用すると安価で高レスポンスなGISが世に送り出せるかも知れません。
近況報告でした。
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