辞書をプレゼントしてもらいました。2009年11月20日 10時21分16秒

中国語の辞書
中国の社員たちが皆でお金を何元かづつ出し合って私に辞書をプレゼントしてくれました。(何か呼び出されたなぁと思ったら)

普段、私がつたない中国語で懲りもせずに良く話かけるからでしょうか。

そういえば、先日、「安息」という言葉を使ってしまいました。
私の意味としては「ゆっくり休んでください」という意味で言ったつもりが、これは死んだ人に言う言葉だとか・・・。(いわゆる安らかに眠ってくださいみたいな)
失礼しました。ほんますいません。
次回からは、ちゃんと「好好休息」と言うようにします。

この辞書は英語訳も載ってるのでわかりやすいです。
とにかく気持ちが嬉しかったです。
しっかり勉強します。谢谢。