SIMカード2007年03月21日 09時26分40秒

SIMカードと端末
連絡先として携帯電話を使うわけですが、私の使用している
携帯電話はSIMフリーのものなので、今となってはSIMカードが
こんなにも増えました。
写真は端末がNOKIAのE60で、SIMカードが上から順に

日本のSOFTBANKMOBILE
タイの 12Call
中国のCHINAMOBILE

です。

日本では考えられませんが機種変更などは自分でやります。
端末だけ好きなのを買ってきてSIMカードを装着。

実は日本と韓国以外はすべてこの方式だそうです。
「グローバルなSOFTBANKMOBILEのSIMカードが
 あればそれ1個でいいやん?」と思うかも知れませんが
諸外国人に言わせると、電話番号発信の時にダイアルする
日本の国際電話コードを見ただけでかける気をなくすそうです。
理由としては、日本はあらゆる物価が高い。電話料金に
しても世界でトップクラスになる程高いから。
このことを考えるとsoftbankの孫 正義さんの言っている
事がとても正論だという事がわかります。

最近の実証結果として以下に報告します。

1)タイ国内から日本国内にあるタイの12Callの番号に
 国際電話番号をつけずにそのままダイヤルする。

 → 通話可能です。FOMAのW-CDMA、Vodafoneの
    3Gアンテナの電波をキャッチするので受話OK。
    発信は日本の携帯電話会社の制限がかかって
    しまうので不可能です。

2)日本国内から日本国内にあるタイの12Callの番号に
  そのままダイヤルする。

 → 番号受信ができません。ただし、国際電話番号を
    先頭につけることで通話可能です。

1)などは私の友人はびっくりしてましたが、ちょっと面白い現象です。