ジョナサン2007年03月24日 09時19分01秒

ジョナサン
写真の人物は私に英会話を教えてくれているジョナサン。
彼の経歴を聞いてみて非常に考えさせられるものが
ありましたのでその中の1つのお話を皆さんに紹介します。

実は彼はイギリスの元弁護士。

イギリス(特に諸外国)の弁護士は日本の弁護士ほど
なるのは難しくないと言っていました。
(実際はどうか知りませんが)

とは言うものの、一般的な職業ではないので報酬は
相当よかったのです。

では彼がなぜ英会話の講師になったのか。

理由は顧客層の違いだそうです。

弁護士事務所に来るお客さんは全ての人が深刻な悩みを
持って胸の苦しみが伝わる程の圧迫感を感じるらしく
いくら仕事とは言え、その圧迫間、そして職務に対する
使命感で毎日4時間ほど眠れるといい方だったそうです。

対して英会話学校のお客さんは全ての人が笑顔。
とてもわくわくする期待感を胸に秘め、その伝わりが
教えている先生の職業をも楽しくさせてくれる。
(でも私は別。悩みはいっぱいあんのになぁ・・・・)

つまり弁護士時代のように眠れなくなる程苦しい事が
ないから選んだらしいです。
報酬は少なくなったものの、本人曰くとても今は幸せだとか。

ありがちだけど、何かを考えさせられるお話でした。
私の同業界でも似たような悩みで苦しんでいた方が
何名かいましたので。

また基本的に日本人はよく働くというイメージはどの国の
人も同じようです。

食用ばった2007年02月18日 11時35分27秒

屋台のおばちゃんが売りにきてた食用イナゴ
一応イナゴらしいですが、こちらではポテトチップスのような
感覚でイナゴのからあげ(?)みたいなのを食べるらしいです。
「とっても香ばしくて美味しいよ」って言うけど
私は絶対にNOです。
みなさんは食べたいと思いますか?

小さな子供とか、か弱そうな綺麗なお姉さんが素で
食べてるから参りました。

この国の文化に慣れるのはまだ時間がかかりそうです。

バンコクのマクドにて2007年02月17日 01時50分42秒

一応、記念撮影。
タイのドナルドは手を合わしているんです。
初めて知りました。

世界のマクドナルドはその国々の風習に合わせて色々凝った事してるから
とても面白いものです。

こちらの人々は挨拶やお礼に合掌するしいつも笑顔なのでとても気が安らぎます。

日本ではマクドナルドの事を、

関西では「マクド」と呼び、
関東では「マック」と呼びますが、試しにタイではどっちで言ったら通じるか
お昼どきにちょっとした街角インタビューをやってみました。
(実は結構勇気要りました(-o-;))

(関西弁+英語) What time does MAKUDO open?
(関東風+英語) What time does MAC open?

では「マクド」の方が通じやすかったです。

というのも英語では
「マクドノルス」と発音するのが通常だ(と英会話の先生が言ってた)との
事なので、少し近いという根拠だからでしょう。。。

また日本で販売されている「テリヤキバーガー」は「さむらいバーガー」という
名前で売られてたり、ケチャップやマスタードの他にホットチリソースが
標準でつけたりできます。

いずれにしてもこちらのマクドではドナルドさんは少し好感を持てるという
心温まるお話でした。

バングラデシュのお兄さん2007年01月11日 13時17分10秒

バングラデシュのお兄さん
町を歩いているとバングラディシュのお兄さんが
話しかけてきました。

最初は「インド人か?」と問い合わせたら
「バングラディー・・」って感じで。

どうも彼は日本のデジタルカメラの性能にとても興味を
持っているようでカメラの写真を撮らせてくれと。

とってもいい人っぽい感じでしたが、バングラデシュの国は
今とても大変らしいし、彼にも色々とがんばってもらいたい
ものです。

すごい数のバイク2007年01月10日 00時29分55秒

タイのバンコック市内を歩いていると
まるで、今から耐久レースでも始まるのかと思うようなくらい
たくさんの数のバイクが信号待ちしてたので写真を
撮りました。

不思議なことに自転車をあまり見かけないんです。

いかにもタイを象徴するような風景でした。

カンチャナブリ2006年12月25日 11時52分32秒

カンチャナブリにて

こちらタイの友人の会社の慰安旅行にゲスト参加いたしました。 バンコックからおよそ3時間ほど西部にあたるカンチャナブリ。 大自然に囲まれたこの場所は知る人ぞ知る、超ワイルドな リゾートスポットです。

「何事も習うより慣れろ」そんな気持ちから少しの好奇心が 生まれ、チャレンジ精神へと変わっていった日です。 言葉もまともにままならない私にこちらの人々はとても親切に してくれました。

何よりもタイの人々は陽気な人です。 私も大阪人なんで結構、陽気なつもりでしたがバカ騒ぎしたら 敵うもんじゃありません。

しかし、仕事の話はきっちりとやれるところを考えると 気持ちの切り替えというところでは見習わないといけません。

当社スタッフの慰安旅行もここへ行きたいと思いました。

みなさん、当社はスタッフ募集中ですよ! オフはオフで楽しんで、仕事のときは仕事でしっかりと がんばれる方、我々とともにインターナショナルなビジネスを しましょう。

一緒にガンガンとビジネスしたい人を世界中に捜し求めて 早1年。これからもパワフルにがんばりますので 応援よろしくお願いします。

でっか!2006年12月24日 20時22分08秒

SUBWAYのツナサンドセット

滞在してるバンコック市内のホテルのすぐ横に日本でも おなじみの SUBWAY があります。 パンに色々とサンドしたものを販売しているのですが、 日本よりもなぜかサイズが大きいです。 「一回でこんなに食えるか!」と言わんばかりの量でして 結局店内で食べきれず、持って帰るハメに。。。

こちらの人は結構大食いなのかな?

パンティッププラザ2006年12月23日 00時26分03秒

日本で言う東京の秋葉原、大阪の日本橋のようなところが
ここタイのバンコックにもあります。
場所はBTSのラチャテウィー駅から徒歩5~10分くらいの
ところです。
国は変わっても、やっぱりこういうところにくる奴らは
基本的に怪しい。(たぶん私も含めて)

店員事態は日本人らしき人を見かけると
「エロビデオ?」(要りますか?)と指差してくるし、
怪しい値段で「いいのかな~これ」ってのを
たくさん売っています。

PCパーツや主な電化製品はここでほぼ揃いますが、
価格としてはそんなに安くないかも。
そもそも日本と比べて電化製品の原価は変わらないですし、
たぶん間接費くらいが安いだけですから。

あととても気になったのが4階も5階もあるフロア数なのに
エスカレータには柵(フェンス)が全くなし。
ミニ高所恐怖症の私には結構キツイです。

チットロムにて2006年12月22日 06時34分43秒

タイの踊り
バンコックスカイトレインのチットロム駅の近くをたまたま
通ったらタイの踊りを披露していました。
ここでは寺院のようなところがたくさんあり、いたるところで
写真のような踊りをしているようです。

人と人とが挨拶で手を合わせて合掌するように日ごろから
その精神を養うようにしなければと思いました。

うまく言えませんが、合掌して「こんにちは」というととても感謝の気持ちが伝わってきますし、相手にも伝わるように
思えました。

日本でも食事の前後に「いただきます」「ごちそうさまでした」
というのがあります。

「お金を払って食べているのだから別に言う必要なし」という
人もいますが今一度、「感謝」という事について改めて
考えてみてほしいものです。

イカダの上から見たピラニア2006年12月21日 15時59分14秒

結構怖かったピラニアの群れ

友人との打ち合わせの調整がつかず今日は急遽、一緒に同僚の行事に 参加してその場所で打ち合わせをしました。

場所はミャンマーとタイの国境のあたりです。 タイのバンコク市内とは全くの逆で大自然の中、フリーな時間に イカダの上で打ち合わせ。

写真はピラニアが餌に群がってくる様子です。

「落ちると骨と皮だけになるから、気をつけてね~」って笑顔で言うこちらの人々。 水しぶきがバンバンあがるなか、落ち着いて打ち合わせするのにも 結構度胸と根性がいるもんです(+o+)

しかし農業作業とか飼育とかしてる中でコンピュータが動作し、携帯電話 とかで話しているこちらの人々を見ているととても不思議な感じがします。