システム手帳のリング部分をペンホルダーにするアイデア2018年10月20日 09時46分51秒

この時期なのか、なぜか手帳ネタに人気があるようなので、少しアイデアを紹介。

システム手帳でリング系がある程度大きい場合はペンホルダーとして差し込みたくなりますが、何もしないでリングにペンフック等を差し込むと、手帳開閉時に非常に詰まった動きをしてストレスが溜まります。


それをストレスなくペンホルダーとして利用する事ができる方法がありました。
使うものは、いらなくなった時計のベルト。古いのでもOK。


次のようにシステム手帳のリング系の穴にハマる部分を残しカットします。

横からみたらこんな感じです。
カット方法はハサミで適当に切っただけなので、特に形はどうでもいいんですが。

それをリング穴に合わせて時計ベルト穴に通します。
これがペンフックのかかる部分となります。

こんな感じになります。

リフィルをセットしてもリングにペンフックが当たる事がなく、干渉しないのでしっくりきます。

ちなみにこの手帳はダヴィンチのロロマクラシックでリング系は24mmです。
皆さんの手帳ライフの参考になれば幸いです。

ホワイトボードの台座(半自作)2017年11月22日 15時37分43秒

当社の場合、打合せをする内容はややこしいものばかりなので、口頭ではわかりにくいことが多いです。なので、ホワイトボードを多用します。
アイデアを出し合ったり、悩んだものについて、図にしてみたり。

※英語の勉強用に良く観る海外ドラマ「ドクターハウス」。私のお気に入りの1つ。
ホワイトボードは難題にぶつかった時に多用され、解決に導いてくれる。

事務所のミーティングルームも限られたスペースなので、普通にホワイトボードを導入してたら脚(台座)の部分は大きすぎて、邪魔・・・・。
かといって壁掛けにしてたら、どうもそこまで行って書こうという気にはなれない・・・。
という理由で移動可能でコンパクトというテーマで色々と探してたところ、ネット上でイケア(IKEA)のスリッパスタンドがホワイトボードの台座に良いという情報を入手。

※IKEAのスリッパスタンド

早速ネットで購入しようとしたら1490円の商品に対して送料が3990円で合計金額は5489円!(なんでやねん!)

ということで、なんとなく、買いに行く方が良いと思い行くことになりました。

「これはもしかしたら、彼らのお客様を来店させる作戦なのかも知れない・・・」とか一人でブツブツ言いながら。

実際には乗せるとこんな感じになります。

※縦置きだと椅子に座っても立っても書ける。

ホワイトボードは挟み込むようなイメージで差し込みます。
さささっと必要なときに書き込むにはちょうど良く、座っても立っても書き始めやすい。


ということで、1つはずすと重心がセンターに加わるようになって安定したのでこのようにして使っています。


後ろからみたらこんな感じ。書いたものを消す時にはちょっと押さえないといけないけど、まぁ及第点でしょう。以上、低コスト実施実現情報でした。

息子が成人した。2016年07月18日 09時04分32秒

2016/7/18、息子が成人した。

もうあれから20年も経ったのかと考えていると私も歳をとったなと実感しました。
その息子の誕生日の日に一緒に串カツを食べに行きました。

初めてのお酒を飲む息子を横顔をみてるとこの20年の残像がハイスピードだけど鮮明に見えた。

思い出と言えば、自分が

他人に認めてもられないときや、
技術や開発で行き詰ったときや、
仕事を受注できないときや、
他国でバカにされて笑われたり怖かったとき・・などなど。

辛かったな・・・ひたすら耐えて眠って継続して・・・という事でしかできなかったけど逃げようとはしなかった。頑張ってこれているのは彼の存在もあったでしょう。

そんな息子に、長年に渡って上記のような思い出を刻んで過ごしてきたお気に入りの時計に革のベルトを購入して変えて譲り渡しました。

※シチズンのソーラークォーツExceed。息子の装着したところを写真記念撮影。

本人は大喜びでしたが、これからの人生、辛い事もあるかもしれないけど、そんなときは是非とも頑張って欲しいです。

私は3歳の頃に父を亡くしているので思い出や記憶としてほぼ皆無ですが、
きっと私の父もそう願っていたに違いない。

またこれから私にも何かの事象を乗り越えていく必要があるとき、私が息子に思う同じような気持ちとして私は誰かに応援されていると信じ、精進していきたいと思います。

また目を痛めてしまいました。2016年04月30日 16時37分12秒

3年前にも一度痛めた事があったのですが、今回も目を酷使しすぎたようです。年度末が終わってから色々と社内問題があったのでその整理のために休まず働きすぎたか・・。


左目が再度腫れ上がってきたので眼科に行ってきました。
眼科で処方された抗菌目薬。一応ここ数日で治ってきました。
ご心配おかけしました。もう大丈夫です。

香水もらいました2015年01月05日 07時15分02秒

加齢臭は絶対ない私ですが、アメリカからの贈り物として頂きました(でもイギリス製)


詳しくないので良くしらないのですがとても高い感じがします。
臭いも高級そうですが、箱も高そう。
ありがとうございます。

ランボルギーニ発見2014年12月13日 08時56分15秒

私の誕生日のこの日、車で走ってたらランボルギーニを発見。
アクセル音のサウンドが凄い。

とりあえず、しばらく後を付けました。怖そうな人が若いギャルと一緒に乗ってたので後ろからしか見れなかった。

差し入れチョコ頂きました。2014年04月17日 10時26分37秒

お客さんから「ニューヨークのALMOND ROCA」というチョコレートを頂きました。
行った事ないし食べた事ないけどニューヨークの味がする!


ありがとー!

Windowsで「不明な発行元」の警告を表示させない方法2014年03月23日 19時39分38秒

結構、困っている人が多いようですので以下に記します。
(Microsoft社やWeb上でのQ&Aやりとりは、私はあんまり解決にならん気がするので)

(1)ローカルグループポリシーエディターを起動。
(gpedit.mscを実行してもよい)

(2)以下のようにしていく。
[ユーザーの構成] 
   ↓
[管理用テンプレート] 
   ↓
[Windowsコンポーネント]
   ↓
[添付ファイルマネージャー]
   ↓
[危険度の低いファイルの種類の一覧]

(3)画像のようにラジオボタンを[有効]にして .exe 拡張子を追加

※クリックして拡大表示

警告すればいいってもんじゃないので困ったもんです。最近のWindowsは。
これで完ペキ!

久々の裁縫作業2014年03月22日 10時49分16秒

何か最近は主婦みたいな事ばっかやってるのですが、ワイシャツの胸ポケットにiPhoneや電話とか入れる事が多くなってきたのでポケットがとれかけてきました。
それで、昔から裁縫もできてしまう私なのでチャチャっと縫い付けてやりました。

※奥義、祭り縫い。まぁ普通なんですが。

※なぜ黒い糸かというと白がたまたまなかったからです。一応完成。

「やりだすと段々楽しくなってきた。危ない!」とか一人でブツブツ言ってると裁縫箱の中に黒いゴムバンドを発見。

そういえば、最近はタッチペンを良く使うのでソフトバンクからセレクションとして発売されているiPadのペンホルダーを思い出し、私の性格なのかも知れませんが「自分で作れるわ」という事になりました。

※黒いは既に生産終了で販売してないので残念だと思ってたところです。

という事で、パクリ制作で作業時間約30分で出来上がったのかこれです。買えよって感じはするでしょうが、ついでという事ですのであんまりつっこまないようにお願いします。
早速タッチペン(Jot Touch 4)をさしてみました。
・・・・しかしやはり手作り感があってちょっとショボい。

折り畳みキーボード打ちモードにするとジャストミートでマッチするのでかっこいい。

さっと出してさっと書ける環境は大切なので割と有効な仕上がりかも知れません。
NoteShelfというアプリとJot Touchというスタイラスペンの相性は良い(一部ぼかしてます)
各ページにタグをつけれるので検索できるという強みがあります。
私の場合は打合せ等はシステム手帳を使い、まとめたりする場合はNoteShelfにと使い分けをするようにしています。

真っ黒コゲのリベンジ2014年03月21日 07時25分08秒

昨日の真っ黒こげになった野菜炒めに再挑戦。

※今回は更に溶き卵を絡めた絶妙なハーモニー。←何言ってるのか自分でもわからんようになってきた。

前回が味は悪くなかったので何となく考えてたら睡眠中に夢の中に出てきて、何となくムキになってきたのでリベンジを決意。

しかし、見た目が悪い。いったい何料理なのか?と自分でも思えるくらいです。
こげ具合は減ったように思えるが味は変わらず。
さすがにこんなんばっかり食べてたら気分が悪くなってきたので、もうこれでやめときます。スギ薬局に胃薬買いに行くか。