最近のiPhone(Pro)だけでレーザー計測をしてみた。2021年11月01日 11時41分20秒

iPhoneのPro版にはレーザー計測機能(LiDAR)が搭載されているので、点群データを作ってみた。
お金は一切かけずに完全フリーでやることをテーマとしてみました。ちなみにスキャンアプリは"Scaniverse"というフリー版を採用。

※ちょっと散らかっててすいません。

モデルとなった場所は、とりあえずテスト的に当社のミーティングルームを望遠モードで撮影するとこんな感じ。パース(遠近感)が効きすぎているようにも見えるが説明用としては悪くない。

※実はiPhone上でもEdit機能で簡単なトリミング程度ならできる。

スキャン作業はiPhone片手に5分くらい画面を見ながら撮りたいところをサーっ写していく感じです。なんか未来を感じるなぁ。

GIS MatildaでiPhoneにて作成したLASファイル天井から眺めてみた。

スキャンしたファイルはLASにエクスポートしてそれをGIS Matildaにドラッグ&ドロップで取り込みできます。この状態まで完全なフリーで実現できます。
各点群の色情報はcolorフィールドに保存されるのでそれを参照するようにするとカラフルに表示されます。

※3次元CADのMicroStationに取り込んだところ。

細かい編集等が必要な場合は、GIS Matildaでは点群データを一般ベクトル等に出力可能なのでそれを3次元CAD等に取り込んで編集可能です。

※要らんもん(左側の壁とか天井とか)を削除したらこんな感じになりました。

ちなみに寸法とかも割と正確なので、iPhoneでレーザー計測用の撮影だけできたら、現地作業の手間を減らし、品質のための精度を高めることができる気がしてきました。

コストをあまりかけずに未来の技術革新のためのお助けができるよう、これからも日々研究を重ねて参ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2021/11/01/9436733/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。