アメリカ大統領選の投票に行って来ました(追記)2016年11月08日 09時48分40秒

パートナーが投票に行くというので、せっかくの機会なのでついて行きました。

※芝生が綺麗なLIVE OAK PARK(クリックで拡大)

私の地域の場合はLIVE OAK PARKというところが投票所になっていました。
小学校でやるんやろ?ってパートナーの人に聞いたら、そうではなくて何かの会館みたいなところです。

※投票所なのになぜかフレンドリーな人たち。ハロウィンの飾り付けがまだある。

私の普段行ってた日本の投票所にはお年寄りが多かったけど、全然異なってて、最初は前評判を信じててじゃっかん怖かったですけど、気にせず中に入りました。
ただやっぱり、なんか皆んな目の奥が真剣というか、笑顔の人もなぜか怖かった。

※オバマ、お前はクビだ!のTシャツ

私は以前に友人からこのトランプTシャツをプレゼントされて持っているのですが、絶対着て投票所に行かないように!という注意をされてたのでやめときました。
本当に反対層の襲撃にあう可能性があるからかなり危ないそうです。

聞くところによると、普通の職場でも、どちらの候補者が良い悪いの日常的な会話でもケンカになる事があるらしく注意です。政治と宗教の話はしちゃいけないというのは、どこの国でも同じかもしれない(大阪だったら阪神ファンでないと怖いという、ちっちゃな世界もあるけど)

なので、こういうのを着るのは日本国内にして、しかも家での普段着にしよう。。と思いました。

※色々な言語で「投票しました」と書いてある(クリックで拡大)

投票した人にはステッカーシールをくれた。せっかくなんで記念にもらいました。
このステッカーを着ている服とかに貼ってると、レストランでいくらか割引してくれるところがあるらしい。例えば寿司レストラン「カブキ」。HAPPY ELECTION DAYとして、ここではカリフォルニア巻きをサービスしてくれた。日本も見習った方がいいですね。私はノートPC(MacBook)にでも貼っておこうと思います。

(追記)
ちなみにこの日、投票所にて銃撃戦があって、1名死亡したそうです。
カリフォルニア州はメキシコからの移民が多いから、今は全米で最も危険な地域と言えたかもしれません。私は大丈夫ですからご心配なく。