SPAR2016Jに参加してきました。2016年06月02日 03時43分25秒

今年も横浜の川崎産業会館でSPAR JAPANが行われましたので、参加させて頂きました。

※玄関前で撮影。友人からもらったスイスギアのキャリーバッグと一緒に撮影。

今年は、というか今年も、レーザー計測の話題一色ですね。
マニアックな人達はどういうところを今悩んでいるのかがよくわかります。

現時点でのレーザー計測の課題として、多く語られていたのがレジスト作業の事でした。レジストレーション=登録 とかの意味を持ちますが、要するに実物と点群データの位置合わせです。計測は複数の箇所から行われ、PC処理でレジスト作業していくのですが、複数で計測した点群同士をレジスト作業してもズレが生じてしまい、エラい目にあっているようです。

実際には点群からつくられた図面を基準に製品を作るのですが、現地に持って行ってから合わないという自体もあったと言っておりました。

※ほぼ満席だった会場。ベントレーが紹介されてる(クリックで拡大)

どうやら黒い部分というか濃い色の部分の方が高精度でスキャンされるらしく、色のまばらなもの、というか計測場所によって光があたったりして色の見え方に変化があるものは合いにくい。大抵は配管で言えばボルト部分などで位置合わせをするらしいのですが、それでも数打ちゃあたる方式でスキャンしまくるとこういった問題が多発しているとの事。

これは私も2次元マップでのレジスト作業をしたときに指針ターゲットが多ければ多いほど良いというものではないというが、痛くわかった事がありました。
時代を超えて3次元点群データになっても同じ悩みをしているとは・・・。

※1階ロビー。結構ご年配の人が多かった。

ハードウェア、ソフトウェアベンダーの話をきいていると彼らの口から不満も続出。精度を示すカタログ値の基準があってないようなものとか。私は何か現在の車の燃費問題のような印象を受けました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2016/06/02/8101334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。