デベロッパーキャンプに参加しました。2015年05月19日 20時07分48秒

大阪のクリスタルタワーの20階で開催されたエンバカデロテクノロジー(Embarcadero)のデベロッパーキャンプに参加しました。
イタリアからマルコ・カントゥさんが初来日。


せっかくなので一番前の席に座ったら、目の前まで来てくれた。
昔はボーランドという名前で流行ってたころから比べると今は開発事情は随分かわったものです。
1つのソースコードで、Windows,MacOSX,iOS,Androidのネイティブアプリケーションが作れる時代になった。レイアウトもそれぞれのデバイス用にセットした位置をバイナリファイル部分で記憶。すごい。


また、Gmailメーラーのように送られてきたら知らせてくれるプッシュ型の通知をするアプリの仕組みなどがコンポーネント化されてて見事に実現。

少し驚いたのはどのボタンを何回クリックされているかという情報をサーバー側で計上する機能など。時代を感じました。今日はモバイル事情について色々と教えて頂きました。
ブランディングよりもやはり結果。
何とか実践で使っていきたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2015/05/19/7637252/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。