Kindleでの外国新聞を無料購読2013年08月14日 08時02分33秒

小さなことからコツコツとということでもしもの時のために私はここ数年いつも語学勉強を仕事の勉強とは別に少しでも時間を設けて実施しています。
いざという時に「何人(なにじん)?」と言われて化けることができるようになるまでは。

そういえば当社には24時間365日稼働の専用サーバーがあったので自動エージェントとしての処理の1つにKindleへの新聞自動配信処理を組み込みました。

ずっと前から英語学習のために毎日新聞の英語版(The Mainichi)は購読してたのですが、今回は新たに中国のBBC新聞(BBC Chinese)を購読。Kindle3のときは少しフォント表示が怪しかったがKindle Paper Whiteではきれいに表示されております。

※フォント表示も完璧なKindle Paper White。連日、日中関係の記事が掲載されてる。
 (恐〜。それぞれの国によって見方や感じ方は違う)

購読にはCalibreを使うことにしています。Calibreは世界各国1500を超えるニュースを自動でウェブ上から無料入手して加工し、電子書籍端末のフォーマットに変換して配信までできるアプリケーションです。配信は毎朝6時で毎日を設定。朝6時になると最新の新聞が勝手に届くイメージにしています。

※日本語化されてて初心者にもわかりやすいです。

Kindle Paper Whiteの場合は中国語辞書もありますのでこの中国新聞を読むときはPaper Whiteがいい。Kindle3でも表示可能ですが中国語の辞書がありません。
私はどちらかというと、あの妙にレトロ感の漂うKindle3の方を好んでます。

※カバーにライトを実装しているKindle3。実は洋書はこちらで購入した方が安い。

ということで中国語辞書が入手できるか探してます。もしご存知の方おられましたら教えてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2013/08/14/6946195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。