秒殺ポリゴン生成ツール2012年10月30日 18時41分49秒

コストダウンは小さな努力からコツコツと・・・という事で繁忙期に備えて破壊力のある装備を準備中。毎年口を開けて仕事を待っているだけの業者もいるようですが、当社は日頃からお仕事を発注してくれているお客様へ感謝の意を込めて、昨年よりも少しでも進化する事を目標にしてます。

最近は1都市分全てのポリゴンを作ったりするので、そのへんにあるGISソフトでは時間がかかり過ぎて処理が追いつかない。
(10数万ポリゴンの生成等を何度もやる事が増えました)

このツールは以前から作ってはいたのですが、ノードエラーがあったときに無限ループに入るなどのえらい問題がありまして、それをバグフィックスカバーしたものです。

緑色の線データから水色のポリゴンができる 。ボタン1つで一撃!速っ!

処理速度は、私のマシンでは3000ポリゴンくらいで4秒くらいでした。
数百ポリゴンでも3秒くらいだったので、たぶん数万ポリゴンになっても時間 はそんなにかわらないと思います。やってないけど。
(最初の読み込みセッションだけに時間がかかっているようです)
これで夜中に処理流して帰って朝になっても終わってないなんて事もなくなります。
もし処理が途中で止まってたりしたら撃沈ですし。

とりあえず、これの優れていると思った所は、管理者でなくても入力オペレーターさんが編集しながらエラー検査ができ、検査を繰り返す事でデータクリーニングの質が向上します。
通常よくあるGIS系のソフトなら線をぶちぶちにするかセグメント化したりしないといけないのですが、これはポリゴン形成線の対象となる画層や色を指定するだけです。
あと、大外のポリゴン作成(自動的に左回りになります)やホール図形にも対応。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2012/10/30/6617738/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。