今日から中国の深圳入りします。2009年11月10日 10時01分14秒

36番ゲートの風景
本日から11月20日まで滞在予定です。
(関係者の方へ、緊急連絡は3G携帯か中国携帯、またはメールの方へお願いします)

さっき香港行きの飛行機が数時間遅れと言われたので仕方なく、関西国際空港のゲートで待ってます。

早朝に起きて関西国際空港に来たがちょっと残念。

通常のルートで行くと関目高殿駅(私の最寄り駅)から天神橋筋六丁目(以下、天六)で堺筋線に乗り換えるのですが天六での乗り換えは歩く距離が長い。重い荷物を引っぱると大変なのでちょっと数分遠くなるが南森町で乗り換えるとほぼ歩かなくていいです。

そこから天下茶屋駅に行き南海電車で関西国際空港へ向かいます。大体1時間30分くらいでしょうか。

こうやってここに座ってブログ更新してると、たった今外国人が
「うぃふぃ?」と聞いてきました。

尋ねられた直後は「ヘンな酔っぱらいに絡まれた!」と思ったけど、何度か聞き返してるとどうも「Wifi(わいふぁい:無線LAN)」の事のようで、この場所で繋ぐ事ができますか?との事でした。何やねんまったく。

同じマッキントッシュユーザだったので一瞬仲良くなったが、絶対に私も酔っぱらい見られてたと思う。
(2人で結構な大声で「うぃふぃ〜!うぃふぃ〜!」とか言い合ってるし)

色々と話しているとやはりフランスでは「うぃふぃ」と発音するようです。
(そういえば以前、databaseの事を「だたばぁず」とか言われた事を思い出した)
フランス語は何となくローマ字の直読みにも似てるのが多いかも。

また外国人にはどうも、天下茶屋という駅は言いにくいようです。
(正確には「てんがじゃや」ではなく「てんがちゃや」だそうです。私も「じゃや」と言ってた)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2009/11/10/4685938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。