ズラリと並ぶ生産マシン・・・増殖中2008年10月25日 16時20分13秒

最近よく、「中国深センの会社はどんな感じ?」と良く聞かれるので、
ライブ写真をアップします
(↑気になるようなら、仕事依頼(委託)ついでに来社してください。案内します)

現在は良品質、ハイクオリティを持続させるため管理システムを
構築中。具体的には「間違えられない」ものを作る・・・。をテーマに。

ここで品質について考えなければならないお話ですが、

今までのように

「安かろう、悪かろう」

という考えだけではよくないです。
私が強調して伝えたのは組織としての仕組みの問題です。

日本でよくある話ですが、
「あの会社はあんなに品質が良かったのに最近はめっぽう落ちてきた」
ほとんどの場合、理由として最終的にたどり着く原因は、
「請負単価下落」です。

請負単価が安い=複数物件をかかえる=そんなに時間をかけれない
チェックが甘くなる=品質が落ちる

考えてみれば当然の結果なのです。
日本の品質精度の場合、やらなければいけないのはわかってるが、
それをやる時間がないので・・・というの主な原因。
(たまには大ボケな勘違いというのもあると思いますが)

仕事を出す側、請ける側、もっと認識を深めていきたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukasa.asablo.jp/blog/2008/10/25/3846890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。